古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年走り納めと来年への決意!

今年も残すところあとわずかとなりました。今日で年内は走り納めです。 今年一年振り返ってみますと、前半1月~4月あたりは仕事の方でストレスフルなことがいろいろありまして、ランニングに対する意欲がかなり低下してました。勝田以降にエントリしていたは…

はなもも12週間前の振り返り

いよいよ年末ですね。 今週も前週と同じメニューです。 水曜にペーラン10㎞、土曜にインターバル1000m×5本(のはずが4本になったというのも同じ 笑)、そして昨日の日曜はEペース30㎞走でした。 まず、水曜日。 忘年会翌日だった前週とあまり変わらないレベ…

はなもも13週前の振り返り

今週からはなももに向けて練習を開始しました。 ポイント練としては、水曜日に10kmペーラン(4'15/km)。 忘年会翌日とあって撃沈(笑)。しかし、1kmしかもたなくて、5kmで辞めようって思いましたが、一応最後まで(^-^; 土曜日はインターバル1km×5本のつもり…

シーズン後半に向けて再始動

つくばが終わって、二週間経ちましたが、その間はランニングの方は、気分転換にずっとゆるジョグしてました(^^) ようやく疲労も抜けたんで、今週からEペースのジョグに。 今日はEペースで20kmのつもりで出発。 帰り際、motoさんとマイコースで遭遇!話しなが…

つくばマラソン振り返り

当日の朝は雨模様。メイン会場がこうなることは予想できたので 前日に100円ショップに行き、雨合羽と一緒にこちらを購入して対策を講じました。 ブログ村、はてブロ陣地にお邪魔して着替えるときには雨はほとんど降ってなかったんですが、スタート地点へ並ん…

速報 つくばマラソン

PB更新できました! サブ3.10にはあと30秒届かず…。 またも目標にはあと一歩でした(苦笑)。 なんだかなー(笑)。 年明けに狙います!

つくばの目標

前回の日曜日はつくば1週間前ということで10㎞のペース走。 20日(水)にはRペース5㎞という感じで走りました。 つくばは年内の最終レースということで、有終の美が飾れるようにPB更新を狙っていきたいと思います! 温存していた(笑)ヴェイパーを投入! ヴ…

いわい将門ハーフ レポ

個人的に、10月がちょっとイマイチな感じで、水戸でも最後激沈するし、なんだか調子がイマイチな感じで迎えた今回のハーフ。正直、どれくらいで走れるか見当がつきませんでした。4’20/kmくらいのペースでいければいいやという弱気な気持ちで会場に向かいまし…

速報 いわい将門ハーフ

サブ90ならず(°▽°) またもあと少しでした… ネットで、あと19秒。 将門の呪いとしか考えられない(笑)。 ヴェイパー履いとけば良かったですかね(笑)。

明日はいわい将門ハーフ シューズ円陣 訂正

ヴェイパーフライ4%、なんか自分には合わないかもなーって思ってるfuruhon-yaです(笑)。 今週木曜日にヴェイパー履いて閾値走。 うーむ^_^; 確かに、足が前に出る感じはハンパないんですが…。なんだろ。やっぱり、フォアフットじゃないとダメなんですかね…

買っちゃった

ついに ヴェイパーフライ4%、ゲット。 幕張のアウトレットにて 衝動買いしちゃいました(笑)。

今シーズンの参加レースなど

水戸の疲労が抜け切らない感じですが、つくば3週間前なんで、とりあえず20kmのRペース走。 終わった後は腹減ったので、家族で回る寿司店へ^_^; お父さん一人だけ奮戦(笑)。 さて、この後の参加予定のレースはこちらになります。 11月10日 坂東いわい将門ハ…

水戸レポ

今回は最後に気持ちが切れてしまい、自分としては納得がいく感じではありませんでした。三回参加した中ではコースベストではあったんですが。 印籠も3個目ゲット!微妙にデザインが違うんですね^_^ 今回は8時前に着く特急が取れず、水戸駅着が8:10になってし…

速報 水戸黄門漫遊マラソン

最後の激坂歩いちゃいました(笑)。 30kmで終了^_^;何とかサブ3.20は死守 つくばは頑張ろう^_^ これから打ち上げに参加します!

水戸はこう走る

水戸まで一週間を切りましたが、今週、日曜日は朝から用事があって走れなかったので、月曜日に10㎞のペース走(ave.4'20/km)をしておきました。調子は良くもなく悪くもなく…イマイチな感じです(^^; 今朝はRペースより少し速めに5km走って最後の刺激入れ。 …

水戸2週間前の30キロ走

ご無沙汰です!音楽ブログは元気なfuruhon-yaです(笑)。 9月は自分としてはいい感じに走れていたんですが、10月に入ってからちょっと忙しかったり、なんやかんやでイマイチなランニングが続いておりました。先週は水戸の3週間前ということで、定番の30キロ…

ハーフ・ペース走

日曜朝6時前。今日はハーフのペース走をしようと思って、マイコースへ。 気温的にも涼しくなってきたので、無給水、無補給でした。 河川敷ということで、向かい風区間と追い風区間があって、ペースがイマイチ一定しませんが、体感的にはずっと一定ペースで走…

涼しくなってきた先週の振り返り

ようやく涼しくなってきました。それにしてもMGCは見ごたえありましたね~。富士通の鈴木健吾選手を応援してました。マイコースでよくすれ違うんで。あんなに緊張感をもって、TVのマラソン観たのは記憶にないくらい。強いて言うなら、子供の頃に感動して脳裏…

暑かった先週の振り返り

まだまだ暑いですねー。台風がちーば上陸ということで、今朝は、電車が不通になり、千葉から出れないという事態(^^;; 職場に着くまでに疲れてしまいました。 先週は水曜日に10㎞ペース走。 やっぱり最後までもたず… で、土曜日にちょっと刺激入れして 日曜日…

凹んだ先週の振り返り

先週から小出式を念頭に頑張るぞ!って思いつつも、なかなか消化できずに凹んだ先週の振り返り(笑)。 こんな感じでした。 月曜日 ランオフ。 火曜日 ジョグ50分。 水曜日 小出式だと60分ビルドアップ走だったんですが、足が重く気が乗らなかったので、翌日…

今シーズン初の30km走

道マラ参加の皆様、お疲れ様でした! さて、私の方は今日は30km走の日です。 朝6時前の時点で気温22℃。涼しいぞ! 今日は、自分の身体から Eペース(キロ5)で、30km、2時間半! というメッセージが来たんで、それに忠実に走っておきました^_^ 途中から気温…

週末の練習

連日暑いですね~。 週末は土曜日がMペースで10km、日曜日がLSD20kmでした! 朝6時の時点で28℃ということで、これだけ走れればいいかなって、なってしまいました。なんか自分に負けた気がした(笑)。 日曜も気温は同じでした。30㎞行けたかなぁ? ブログを…

お父さんの夢

三連休が終わりました。お盆休みですが、暦通り、店を開けようと思ってます.。三連休中は、通常通り、朝練のみサクッと走っておきました! さて、連休最終日の昨日は娘が習ってるピアノ教室の発表会でした。 どんな演奏を聴かせてくれるのか、こっちが少し緊…

北海道 最終日、帰宅

本日帰宅しました! やっぱり蒸し暑い( ̄∀ ̄) 明日から仕事を頑張らなきゃ(^^) さて、本日の朝は五稜郭ぐるぐる(笑)のつもりで朝5時にホテルを出る。 でも、なんか気が入らず、それに城好きにとっては色々見るところがあって、走ってる場合じゃなかった(´∀…

北海道 3日目

今朝は、旧道庁舎付近をスタートして大通公園から北大キャンパス周辺を走ってみました! スタートの朝5時の時点で気温23度。 東京よりは涼しいですが、ここから30度近くまで上がるとなると、フルを走るにはやはり厳しい感じですね。日差しは結構強かった。 …

北海道 2日目

今朝は旭川駅近くの河川敷を走りました。 旭川駅のすぐ裏の宮前公園、神楽岡公園を15kmほど。 朝の幻想的な雰囲気でした!気温が22度だから、やはり涼しいかったですね。晴れて日差しは強かったですが、湿度は昨日よりは低めでした。 今日は旭川を出発して、…

北海道へ

今日から夏休み。家族で北海道に来てます! 今日は肉食べすぎたんで、明日の朝に走る予定^_^ 旭川は夏祭りでした!涼しくいいですよー(^^)

速報 はてブロ夏駅伝 4位入賞!

台風一過。スタート前に雨は上がり、途中から晴れてきて暑かったですねー。 そんな中、私が参加したチームはてブロ うみ組は見事に4位入賞です! 皆さん速すぎ! 私としては暑い中いい練習になったかと思います。 ゆるーく走るはずでしたが、そうはならない…

気づいたら駅伝まで一週間

いやぁ~、ちょっと油断するとすぐにブログの更新が止まってしまう…(笑)。 私の場合、平日は仕事と自分の勉強で手一杯、休日は家族サービス!というので大体過ぎて行ってしまいます(^^)空いてる時間にブログでもって思いながら雑用をこなしているとあっとい…

市川リバーサイドマラソンミニ

月日が経つのは早いものですね…。気づけば、ブログの方も放置気味でした(汗)。 最近のニュースでは、朝ランで、カリスマ・ぱっきーさんとご一緒させていただきました!はじめお見かけしたときは、びっくり!!な、なんでマイコースをぱっきーさんが走って…