古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

今年は博論出せたので、それだけで充分な一年でしたが、ランの方はといいますと、当初の目標通り毎月400km以上は走れたので、及第点は付けられるかなという一年でした。 最後に、12月に3回40㎞ジョグをしてみた感じでは、走力は維持できたかなという手ごたえ…

今月3回目の40kmジョグ

今回はBU気味に、5'30-5'20-5'10-5'00くらいで予定しておりましたが、まずはその結果です。 初めは体感で走ってたら、キロ5くらいで走れてたので、そのままキープして、ラスト10㎞を4'50/kmくらいにペースアップして終了。 一応、BUということで。 次の40㎞…

佐倉に向けた練習計画

昨日のラン。 昨日は運転免許証の更新や他に用事があって、時間がなく、ギリギリまで走ってこの結果でした。風が強かったので、思うようには走れませんでしたが…。 さて、佐倉まであと3か月となりました。久しぶりの大会ということで、練習計画を立ててみま…

新たなシューズ

今朝のラン。 シューズはターサージール6。以前買いだめしてたもの。この一年は主にこのターサー6とハイパースピード3で走ってました。 ターサーはお気に入りのシューズなので、今のがダメになったら後継モデルを買おうと思ってます。 [アシックス] ランニン…

今週も40kmジョグ

先週40km走った後、ダメージがなかったので、今週も40kmジョグを選択。 これからは劣化したスピードを高めていきたいですね。 佐倉に出ることも決まったし、次はシューズかな。

佐倉マラソンにエントリーしました!

今朝のラン。 昨日はこんな感じ。 この一年、平日はだいたいこんな感じで毎朝走ってました。ジョグのペースを以前より上げて走ってたのは、これくらいで走った方が効率が良いかなって思って。 休みの日曜日は30kmをゆっくり5'30/kmペースで走る感じ。 これで…

40kmジョグ

博論出してスッキリしたんで、今日は時間を気にせずに40kmジョグを選択。 無補給、無給水で。 以前は毎月のようにフルマラソンを走ってましたが、それが良い練習になってました。 これからは定期的に40kmジョグをしていきたいです。ビルドアップ気味にしたり…

博論、出しました!

紆余曲折の末、ようやく出せました! furuhon-ya.hatenablog.jp furuhon-ya.hatenablog.jp いや、もう、何も言えません。 終わったーという安堵感…。 月間400㎞以上走りつつ博論を出したのはランナーの端くれとしての矜持です これからはランニングに力を注…

最後の追い込み!

博論は提出まであと1か月になり、最後の追い込みになりました! いろいろテンパってます もう寝ても覚めても、走ってる最中も、そのことしか頭にありません この切羽詰まった感を楽しんでます。こういう感覚ってなかなか経験しえないことですし。 あせらず、…

経過報告

久しぶりの投稿になります! 暑いですが、日々走ってます!! 博論の方は約半分に目処がつき、ちょっとひと段落。 9月初めに学会発表して、そこから最後の仕上げという感じでしょうか。 11月に提出するんで、提出したら、ランニングも本格的に再開です! 一…

定期演奏会

ちょっと間が空いてしまいました。 私の場合、ブログを更新できないときは、いつも頭の中が煮詰まっているときなんです(笑)。今回もそうで、悪戦苦闘が続いております。うーん、この、もがいている状況、マラソン終盤の苦しみに似ている気がします(笑)。…

年末年始のラン

年末年始は家族一緒にまったりしておりました。 休み中は、食べては走り、食べては走るというサイクルの繰り返しカロリー消費ジョグはこちら(笑)。 おかげで何とか体重の方はほぼキープ。 さて、今年は私が博論、娘は高校受験で、いろいろ忙しいけど頑張ろ…

新年早々嬉しかったこと

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元日はニューイヤー駅伝を観戦。いつもマイコースですれ違う富士通のランナーさんたちを応援してました! 年末年始は家族一緒に過ごしてて、娘とも話す機会が多かったのですが、その中で嬉し…