古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の10大ニュース 後篇

年内はずっと疲労抜きジョグでしたが、ようやく抜けていったかなぁという感じです。今日はEペースで20km。風が強かったですね。 さて、10大ニュースの後篇。第5位~第1位の発表です。 第5位 はてブロ・イベント! 2月の青梅応援、7月の大井駅伝、そして12月…

2018年の10大ニュース 前篇

2018年も残り僅かとなりました。 今年の12月はさら~っと流せるかなぁと思いましたが、やっぱりバタバタしてましたね(^^) さて、ランネタを中心に今年の10大ニュースを挙げてみたいと思います! まずは10位~6位。 第10位 かすみがうらのアフターで音楽談義…

房総半島横断トレイル レポ4

これまでの経緯は 房総半島横断トレイル レポ1 - 古本屋のマラソン日誌 房総半島横断トレイル レポ2 - 古本屋のマラソン日誌 房総半島横断トレイル レポ3 - 古本屋のマラソン日誌 *** 特撮現場を過ぎて、59km付近の第5エイドに到着すると、ボランティアと…

房総半島横断トレイル レポ3

これまでの経緯は 房総半島横断トレイル レポ1 - 古本屋のマラソン日誌 房総半島横断トレイル レポ2 - 古本屋のマラソン日誌 *** 再び林道へ入っての登り。この辺は写真も撮らず淡々と走っていたように記憶してます。この辺から雨が降り出し、木の幹や岩…

房総半島横断トレイル レポ2

筋肉痛が酷くてまだ走れません^_^ あいかわらず階段の昇降で悶絶してます(゚∀゚) レポの続きを。 清澄山、元清澄山としばらく林道が続いた後に金山ダムに出ます。 この橋を渡ったところに第2エイドがあり、ここで一回目のトイレタイム。ここでは仮設トイレは二…

房総半島横断トレイル レポ1

初めてのトレイル。一夜明けても、足がバキバキで、仕事に支障をきたしてます( ̄∀ ̄) まずはガーミンのデータを。 ※エイドでの休憩とトイレ待ちの時間は入ってません。 さて、レポいきます! 安房鴨川駅近くのホテルに泊まったのですが、そこから始発に乗っ…

房総半島横断トレイル、完走しました!

いやー、千葉の山をナメてました(笑)。 雨が降って、山道が滑り易くて、何回も滑って転んで、悲惨な初トレイルになってしまいましたー( ̄∀ ̄) でも、擦り傷以外は故障もなく、完走出来たのが収穫です!絶景スポットも楽しめましたー!

房総半島横断トレイルはこう走る

12月ということで、連日バタバタしております(^◇^;) 師走 // 1e3)g=1e3;else if(~~g 今日の仕事が終わってから、現地入りします。 // 1e3)g=1e3;else if(~~g トレラン初挑戦ということで、よくわからない中でエントリーしちゃいましたが、コースを見ますと、…

家族で過ごした週末

日曜は、朝90分ジョグ。 その後に、家事をこなしてから、家族3人で出かけました。 まずは買い物。地元のアウトレットへ。 私は流行の厚底シューズや今度のトレランのウェアとかを物色してました。 そして、夕食は地元のイタリアン。 一年間、お疲れ様でした…

納会明けのペーラン

昨日は、はてブロ納会に参加してきました! 詳しくは皆さんのブログで(笑)。 やっぱり、はてブロランナーの皆さん、今、勢いが凄いですねー(^^) 刺激をいただいて帰宅。 翌朝の今日はちょっと寝坊して5時に目覚める。土曜日はペーランの日ということで、速攻…

つくばの総括と次の目標

今朝はEペース40分。今週はずっと疲労抜きしてました。 さて、つくばの簡単な総括としましては、サブ3.15は最低でも達成したいと思ってたので、そこは良かったのですが、やっぱり3時間1桁を目ざすとなるとまだまだだったなぁという感じでした。27kmまで、4'3…

つくば レポ 後篇

ハーフ通過後、30km手前までは、想定ペースで行けました。 ここ最近の傾向として、ハーフを過ぎると、一時的にかなり辛くなる感じがよくありましたが、今回は大丈夫でした。 それでも、やはり30km手前あたりから少しずつ失速してきますね。 30㎞通過タイムは…

つくば レポ 前篇

速報に沢山のコメントをいただき、ありがとうございました! 改めて感謝です! いやぁー、サブ3.5を達成してから、長かったですね~。 初のサブ3.5は2016年12月のはが路(3時間28分05秒)。 サブ3.20は2017年のつくば(3時間18分57秒)。 で、今年1月の館山…

速報 つくばマラソン

気象条件も良い中、PB更新できました! やっとサブ3.15達成できました〜! でも、3時間一桁はまだまだですねー( ̄∀ ̄) 次の目標にしたいと思います! 今日は色々な方にお会いできて楽しかったです! お会いした皆さま、ありがとうございました!

つくば前日

今シーズン前半の勝負レース・つくばが目前に迫ってきました。 前日の今日は仕事ですが、昨日は1日オフ。最後に疲労抜きの調整ジョグを60分しておきました。 昨日は娘の10歳の誕生日でした。勤労感謝の日なんで、毎年この日はマラソン走れないんです(笑)。…

復調しましたが…

体調はやっと復活してきました。 が、今度は娘に風邪が移ってしまいました( ̄∇ ̄) 娘よ、すまんm(._.)m 今朝はつくば前最後のポイント練閾値走5kmの予定でしたが、起きたのが、5時半。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 水曜日はちょっと忙しいんで、一瞬やめようかと…

病み上がりの10km走

風邪の症状も大体治まり、日曜の今日は朝から好天。 天気もいいし、とりあえず、行ってみよう! っていう感じでアップをしながら8時半頃にマイコースへ。 つくば1週間前ってことで、通常なら10kmガチって最後のポイント錬とするところですが、病み上がりでど…

風邪ひきました

水曜日の朝起きて、のどがイガイガ。何となく悪寒も。 はい、風邪ですね(T_T) 症状はそんなにひどくないですが 念のため、昨日、今日とランオフ。 つくばの直前とかじゃなくて良かったですが。 とりあえず、手洗いとうがいは欠かさず、体調を整えていきたい…

レポ いわい将門ハーフ

速報にたくさんコメントいただき、ありがとうございました。 坂東市って、埼玉県だとばっかり思ってました。位置関係がいまいち把握できてませんでした(^_^;) さて、レポいきます。 当日の朝はつくばエクスプレスで向かいましたが、birdさんとは偶然にも同じ…

速報 いわい将門ハーフ

今日は茨城県坂東市で開催されたいわい将門ハーフマラソンを走ってきました。 結果をドン! PB更新出来ました! でも、ネットで、サブ90まであと9秒! くっそー(笑) いけると思ったんですが…^_^ ま、次頑張ります! でも、走りやすいコースで、気持ち良く…

レース用シューズを購入

今シーズンのレース用シューズを買いました。 今やトレンドは厚底ですが(^^) 私はアシックス一択です! レース用にターサージール6買いました! 早速、試走してみました! 第一印象としては、前のモデルよりもクッション性があるように感じました。 ウルトラ…

つくば3週間前の儀式とチャレ富士エントリー

この連休中は日曜の今朝に30km走をやっておきました。 4時半に起きて、朝食を軽めにとってから、6時にスタート。 足が少し重い感じだったので、ペースはちょっと緩やかに。 自分にとって、30km走ってレース3週間前の儀式みたいな感じですね(^^) やらないと何…

モチベーションを上げるのに読む本

朝練が辛い季節になってきましたね^_^ 5時すぎ、まだ暗い中でのスタートには気持ちが萎えます(笑)。特にポイント練習の日はアップを考えると少し早めに家を出ないといけないですし。 今日はまさにその日。10kmペーランです。 前半は、まだ暗い中でペースが…

インスタ、始めてみました

今日は各地でマラソンが開催されてましたが、参加された方々はお疲れ様でしたー。 今朝は90分のJOG。 その後、家族で買い物に出かけましたー。 そういえば、今さらな感がありますが、インスタ、始めてみました(笑)! HAPPY HALLOWEEN‼️ よろしかったらフォ…

アクアラインの総括とつくばの目標

今週はずっと疲労抜きジョグです。 さて、アクアラインの総括ですが、終わってみて思ったのは、エグい坂と強風に泣かされた反面、ゆるーい雰囲気と沿道の応援の凄さと楽しさが一番印象に残ってます。個人的にはアクセスも楽だし、また参加したいですね。次は…

アクアラインマラソン レポ2

ハーフ通過タイムは、1:38:07。この時点で足が売り切れ、ふくらはぎが攣りそう。これまで、走ってる最中に攣ったことはないんですが、今回は攣るんじゃないか、そんな感じがして、戦々恐々としてました(笑)。 気持ちがちょっと萎えてきて、マイナスイメ…

アクアラインマラソン レポ1

今回は木更津ということで、割とゆっくり出発。会場には8時前には着いてました。 ブログ村の集合場所では、キミ兄さんのエール交換を初めて見れて感動しました! そして、皆さんとAブロックに入って談笑しつつ賑やかな雰囲気の中スタート! アクアラインはハ…

速報 アクアラインマラソン

いや〜アクアラインの海風と後半の坂にやられましたー。 辛かった〜(^_^) ハーフでもう足が売り切れで、何か、後半攣りそうな予感がありましたが(笑)、何とか粘りました!

いよいよ、アクアライン!

アクアラインが目前に迫って来ました! 今週は疲労抜きに徹してましたが、木曜日に刺激入れとして、レースペースー10秒で5km走っておきました。 どれくらいで走れるか、初めて走るコースで、ちょっとキツそうですし、読み切れないところはありますが、トータ…

見覚えのある風景

アクアライン1週間前の今日は、10kmダッシュ。 赤線内10km42分37秒は多分セカンドベスト。最後がちょっと残念でした。早く42分切りたい( ̄∇ ̄) アクアラインまで、あとはゆっくり休んで体調を整えます。 さてさて、先日たまたまある動画を見てたら、なんか見…