先日、リハビリ2回目に行き、お尻の筋肉を鍛える動きを教えてもらい、試してみたんですが、却って痛みが酷くなった気がしてます。あまり無理はできませんね😅
さて、ファミリーヒストリー、調べたことをまとめて本にしなければ!と決意を固めました。ライフワークが増えましたね😅
以前、文書館で見させてもらった古絵図は寛延年間(1748〜51年)のものですが、その絵図にもうちの家らしき建物が描かれてました。今からおよそ280年前の地図に自分の家が描かれてるって凄いことですよね。何か感動してしまいました😳
先日、姉から聞いたのですが、祖母の父は獣医だったらしいのです。私は直接祖母からそういう話は聞いてないんですが。その名前を調べると明治40年に蹄鉄工の資格を取ったという記録が残ってました。当時は国家資格だったんですね。獣医と蹄鉄工を勘違いして覚えてたのでしょうか…。あるいは馬の健康管理と蹄鉄は結びついてるので、獣医と蹄鉄工は兼業されていたのかもしれません。よく分かりませんが…。
いずれにしても、当時の蹄鉄工や獣医というのは軍馬と密に関係するので、今の感覚とはだいぶ違うみたいですね。明治40年って、ちょうど日露戦争の頃ですし。祖母の実家は、生実藩の陣屋前の城下町的な街並みの一角にありました。

祖母の実家も、先の古絵図にそれらしきものが描かれてます。今まで、祖父の系統に目が行ってましたが、祖母の系統も調べたら、何か出てきそうな予感。興味は尽きませんね。




