古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

祖母の話

先日、リハビリ2回目に行き、お尻の筋肉を鍛える動きを教えてもらい、試してみたんですが、却って痛みが酷くなった気がしてます。あまり無理はできませんね😅

 

さて、ファミリーヒストリー、調べたことをまとめて本にしなければ!と決意を固めました。ライフワークが増えましたね😅

以前、文書館で見させてもらった古絵図は寛延年間(1748〜51年)のものですが、その絵図にもうちの家らしき建物が描かれてました。今からおよそ280年前の地図に自分の家が描かれてるって凄いことですよね。何か感動してしまいました😳

先日、姉から聞いたのですが、祖母の父は獣医だったらしいのです。私は直接祖母からそういう話は聞いてないんですが。その名前を調べると明治40年に蹄鉄工の資格を取ったという記録が残ってました。当時は国家資格だったんですね。獣医と蹄鉄工を勘違いして覚えてたのでしょうか…。あるいは馬の健康管理と蹄鉄は結びついてるので、獣医と蹄鉄工は兼業されていたのかもしれません。よく分かりませんが…。

いずれにしても、当時の蹄鉄工や獣医というのは軍馬と密に関係するので、今の感覚とはだいぶ違うみたいですね。明治40年って、ちょうど日露戦争の頃ですし。祖母の実家は、生実藩の陣屋前の城下町的な街並みの一角にありました。

f:id:furuhon-ya:20260610082041j:image

祖母の実家も、先の古絵図にそれらしきものが描かれてます。今まで、祖父の系統に目が行ってましたが、祖母の系統も調べたら、何か出てきそうな予感。興味は尽きませんね。

嬉しいJOG

暑くなってきました。ここ最近、痛みが少し和らいできた気がしてます。昨日の日曜日もキロ6以上で😁走れました。

f:id:furuhon-ya:20260531150437j:image

リハビリはまだ一回しか行ってないし、何が良かったのか?謎です😅

やってたのはスクワットとかストレッチとか、普段からやってることですし。

ま、でも気持ち良く走れて、気分が良くなりました!

さて、先日の土曜日、用事があって仕事を休んだのですが、日中、2時間ほど時間が空いたので、千葉県文書館へ行ってきました、日曜日祝日が休館日のため、なかなか行けなかったのですが、漸く行けました。ここには生実藩主の森川家文書が保管されていて、直接それを見ることができます!

f:id:furuhon-ya:20260601073538j:image
f:id:furuhon-ya:20260601073534j:image

貴重な史料を見させていただきました。

腰椎分離すべり症ランナーの再起

整形でリハビリが始まってます。

理学療法士から

身体がすごく固い!姿勢も悪い!

って、散々な言われようですが😅

いつかまたフルマラソンを走れるように!と思いながら、日々リハビリに励んでおります。

体重が増えないよう、一応、毎日40分くらいはゆっくり走ってます。7、8㎞くらい。

日曜日の今日はいつもより少し長めに。

f:id:furuhon-ya:20260524102908j:image

さて、2025年度のマラソンランキングが発表されましたね。

f:id:furuhon-ya:20260524102418j:image

まだ腰が痛くなる前のかすみがうらの記録でした。タイム的にはイマイチでしたが😅