古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

今月は滑り込みで400km達成! 29日の段階で352キロだったので、休みの昨日今日で何とかねじ込みました! この一年は11月にちょっと足を痛めて、走れなかったのがイタかったですが、それを除けば、まあまあ走れたかなとは思います。 とりあえず、来年もこれく…

運動脳

先日書店に立ち寄った際にたまたま見つけたこの本、購入しました。 運動脳 作者:アンデシュ・ハンセン Amazon 有酸素運動によって、集中力や記憶力といった認知能力だけでなく、発想力や創造性も向上し、ストレスに強くなり、情緒も安定するという内容なんで…

50回目の誕生日

昨日は、クリスマスでしたが、私の50回目の誕生日でした。嘘みたいな話ですが、12月25日の12時25分に生まれました。 50年目の今年は、個人的には家の新築で記念の年となりました。多分、後々になっても忘れない一年になったと思います。 幸い、家族全員元気…

サッカーと私 続篇

昨日は建築状況確認ジョグ。 調子に乗って走ってたら、また足の違和感が。 完治まではもう少しですかねー ------- さてワールドカップ、ブラジル負けちゃいましたね…。これだからサッカーは面白い! 前回書いたサッカーにまつわる回顧録、続篇になります。単…

サッカーと私

今週から通常通りです。 昨日は久しぶりにちょっと閾値走っぽく走ってみました! さて、ワールドカップ、日本は残念でしたが、毎日観戦しております! 根っからの文科系人間である私ですが、子供の頃はサッカーをやってましたので、サッカーはそれ以来好きで…

11月の振り返りと上棟立会

11月は上旬に後脛骨筋炎を再発してから、満足に走れませんでした。 それまで、走行距離を右肩上がりに伸ばしてきたのに、残念…。 その代わりに⁉︎、研究の方は進んでおりますので、次の学会発表と博論へ向けて、今後ランニングとともに頑張ります! ---------…

Eペース20km

足の状態ですが、大分良くなりました! 先週はちょっと疼くような感じがしてたんで、様子見でしたが、昨日は良さそうだったので100分のEペース走をしてみました。 --------- さてさて、家の方は、基礎が完成してから一気に進むということで、楽しみにしてま…

快復⁉

今日は朝に様子見ジョグ。 もう治ったかな😁 そう思えるくらいに気持ち良く走れました! その後、建築現場へ。 大事をとって、今日は走ってはいきませんでしたが😅 なんと!基礎が完成してました! この後は、今月中には上棟になるとのことですので、一気に家の…

様子見ジョグ

今週に入り、足の方はだいぶ良くなってきた感じがしたんで、様子見ジョグ。 痛みなく走れました!もうちょっと様子見を続けてから、練習再開としますか。 近頃、発表資料の作成で悶々としてましたので(笑)、久しぶりに走ってすっきりしました! で、明日は…

ランオフ中

一週間ランオフで、週末はそろそろ走れるかなーと様子見のジョグを。 まだ、ダメですねー 早々に撤収日常生活をしてる分には問題なく、歩いてる最中に走る分には痛くなかったので走ってみましたが、距離を走ると痛みが出てくる感じ。 今週は外構の打ち合わせ…

後脛骨筋炎

前回の記事の直後、右足の足首内側に違和感があって、ひねってもないし、何だろう⁉︎って思ってました。翌朝走ったときも、相変わらずの違和感。で、その翌日は走ると何だか以前に感じた痛みに似てる!と思い… furuhonya-marathon.hatenablog.jp あ、そうか!…

マイ・メソッド

マラソンの練習法として、よく参照されている岩本式や小出式メソッド。 ブログを見てると、それに沿って練習を積まれているランナーさんは多いですよね。 でも、正直、私はあのサブ3向けメニューをこなせませんでした。 というか、あのメニューをこなせる人…

久しぶりの月間500km

昨日は金沢、水戸、手賀沼はじめ各地でマラソンがありましたね。博論を出すまで、大会に出ることを自粛している者としては、あと一年の辛抱です。それまでは、スタミナ強化と走力維持に努めます! そんなわけで、昨日も建築現場視察ジョグです そして10月の…

好敵手

いつも同じコースを同じ時間に走ってると、毎回会うランナーの顔触れは決まってます。その中でも、いつも競い合う人達がいます 大体同じようなペースで走ってるその人達は、何でか知りませんが、こっちが抜かしていこうとすると、付いてくるんですよね そん…

亡き父の思い出

日曜日の今日もまた現場を見にジョグって来ました。 安定のサブ4ペース。 ブログを見てますと、皆さんキロ4とかで30キロ走されてますが、特にレースの予定もないワタクシは今はこのペースで充分です 途中、フクアリに寄ってコースを散策。ガチで走られてるラ…

毎朝もらう刺激

マイコースで富士通のランナーさん達といつもすれ違います。 いつも彼らのきれいなランニングフォームをジロジロ見ています 蹴り上げた足がお尻の高さまで上がっていて、どうやったらあんな風に走れるのか?そんなことを考えながら走ったり日々いろいろ思う…

新たな練習場へ

今日も打ち合わせは無し。これまで毎週日曜にあった打ち合わせがなくなって、打ち合わせロスに陥ってます 今日は先日完了した地盤改良工事後の現場をジョグって見てきました。 新居までは片道14キロ。走って行けば、ちょうどいい距離です 途中、新たな練習場…

30kmジョグ

昨日は久しぶりに打ち合わせが無く、ゆっくり出来そうでしたので、のんびり3時間くらい走ろうかなと思いながらスタート。 花見川から稲毛海浜公園をひと回りして、花見川を内陸に遡り、弁天橋で折り返す30kmコースをサブ4ペースで走りました。 のんびりと走…

地縄立ち会い

今日は10時から地縄立ち会いで、夕方は雨予報のため、朝、いつもの時間にサクッと走っておきました。先週に続いて10kmペース走。 仕事の疲れも抜けて、割とコンディションは良さげでしたので、前回よりは余裕を持って走れるかなと思いながら、スタート。 涼…

久しぶりに10kmペース走

日曜日の今日は9時から住宅関連の打ち合わせが入ってましたので、あまり時間がないので、効率良く走ろうと思い、久しぶりに10kmのペース走をやってみました。ペースは4'30くらいのイメージで。 最近,仕事が忙しく疲れ気味でしたのでアップを長めに。という…

ランナーあるある?胃腸トラブル

先日、健康診断を受けてきました。 以前、逆流性食道炎の痕があるという指摘を二、三回受けたことがありますが、今回はそれは無し。毎回徐脈という指摘があるのはランナーあるあるですよねw 逆流性食道炎ってどんな病気? - 国立長寿医療研究センター これっ…

久しぶりにシューズを買う

連休中、近くのアウトレットで、久しぶりにシューズを買いました。 新しく買うのは2、3年ぶり? ジョグ用にお値打ち価格のLYTERACER 4とHYPER SPEED。今までは前に買ってストックしてたやつを使ってましたが、それもそろそろヘタってきたので。 シューズとい…

近況報告

しばらくぶりの更新になります! ブログを休んでたときも、なんだかんだで毎日走ってました 走行距離は、だいたい月間400㎞前後。前とほとんど変わりませんが、スピ練習とかはしてないので、スピードは落ちてると思います。それでも週2で閾値走(5㎞@4'20)…