古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

今年1月からはじめたこのブログ. そして、1月から出始めたマラソン。 もともとはてなのブログを他にやってた関係で、何となく始めてみたのがきっかけだった。 でも、そのブログがきっかけで、他のはてなランナーさんとも知り合えたし、来年はさらに面白い展…

柴又100K、エントリー完了

来年6月の柴又100Kのエントリーが始まってる。 tokyo100k.jp furuhonya-marathon.hatenablog.jp さすがにクリック合戦にはならず・・・。なるわけないか・・・(笑)。 ちょっと早いが、 一応、目標はというと・・・、フルの3倍。 10時間半くらい!? なぜかというと、 …

はが路ふれあいマラソン レポ 後編

昨夜は古書店仲間との忘年会。レース後ということもあって、満喫できた。レース内容もおぼろげになりつつあるのが心配なので、早速、前回の続きに入ろう。 中間点まで来た。 絶品のイチゴを味わいつつ、ゼーハーいいながら、坂を上る。 キツイ! でも、 イチ…

はが路ふれあいマラソン レポ 前編

もともと個人的に大雑把な性格もあって、これまで詳細なレースレポを書けてない(笑)。終わったあとの全体的な印象が大きく残るものの、レース中の細かい出来事や心情の変化がどの地点で起こったのか、よく思い出せないというのもあって…。とはいっても、昨…

はが路ふれあいマラソン 速報

昨日は激励のコメントをいただき、ありがとうございました!皆さんの応援のおかげで、何とか目標のサブ3.5達成出来ました! そして、はてなランナーのTOMSAIさん(id:TOMSAI)、korotaさん(id:korota555)ともお会い出来て、エール交換出来たのも嬉しかった…

はが路の装備

当日は、晴れで、最高気温12℃の予報で、風もほとんどなくコンディションとしては良さそう。ただ、朝の冷え込みはあるんで、長袖のインナーを着用予定。 こちらの水戸のTシャツと、つくばの汚れがイマイチ落ちない(笑)アシックスのゲルフェザー・グライド4…

来年も行くぞ、柴又!

来年の柴又100Kの案内が出た!tokyo100k.jp 行くぞ、100㎞!! furuhonya-marathon.hatenablog.jpfuruhonya-marathon.hatenablog.jpfuruhonya-marathon.hatenablog.jp 過去のを見てみると、偶数年は日曜で、奇数年は土曜日に開催されていた。 来年は奇数年だ…

はが路のペースを考えてみた

はが路での目標は、サブ3.5にしたい! このコースから、下のようなペースを考案した。 もちろん、実際にこの通りにはいかないと思うけれど、これが防衛ラインということだ。 距離 ペース 区間タイム 累積タイム 1-5km 5:00 25:00 25:00 5-10km 5:00 25:00 50…

15kmビルドアップ

今日ははが路一週間前なんで、卒検ということで15kmビルドアップをやってみた。 5kmずつのビルドアップで、一応、目指すは25分→24分→22分30秒。キロあたり5:00→4:48→4:30という感じ。 結果は… 24:48→ 23:59→22:48 最後が18秒オーバー( ̄▽ ̄) でも自分にとっ…

ある朝の風景

朝5時前。 目覚ましが鳴る。 無意識に目覚ましを止めて、二度寝してる。 5時過ぎに二回目の目覚まし。 さ、寒い…。 ここんとこ仕事も忙しいし…今日はやめとこうかな… 布団の誘惑にかられつつ、ウダウダ(笑)。 意を決して、のそのそ起きる。 とりあえず、着…

レースペース走19km

日曜。いつものコース。日曜は沢山のランナーがいる。 今日は、昼前に、今度のはが路のレースペースで19kmを走ってみた。 サブ3.5に向けては、すでに緻密なペース考察をなさっているびあーさん(id:beer_beer)のこちらが参考になる。 beer-beer.hateblo.jp …

プチ・ビルドアップ走

来週にやるつもりの15㎞ビルドアップ走(5:00→4:48→4:30)の前に、現時点での自分の状態を確認するため、今朝はプチ・ビルドアップ走をやってみた。 5:00×3km、4:50×3km、4:30×3kmの9㎞の予定が、途中から少しスピードを上げすぎて、しかも一度上がると下げ…

1km TT!

はてブロ界隈で流行のバンビチャレンジ。 自分は、これまで1㎞ダッシュしたことは一度もないし、どんなもんかイマイチ想像がつかなかった。 ただ、自分の走力からいって、それほど速い記録は望めないだろうとは思っていた。 40過ぎのオッサンなんで…(笑)。…

つくば後一週間

つくば後一週間の今日は、18キロをEペースで。夕方から雨の予報だったので、午前中に行った。 大分、脚の状態は回復したが、まだまだといった感じ。15kmを過ぎたくらいでちょっとバテた。 自分がいつも走ってるのは幕張メッセ、マリンスタジアムから、稲毛…

来年の4月の話

来年の4月のレースはどうしようかなと思っていた。 以前は、戸田彩湖でリベンジというか、70㎞にチャレンジ!というのを強く思っていた。戸田彩湖といえば、今年4月、人生初のフルマラソンで、腸脛靭帯炎を発症しリタイアした苦い思い出のあるレースだから。…

激沈上等!!

ちょっと前から、注文しようか迷っていたこちらのTシャツを注文した。 自分は、ランニングウェア以外でも赤の服なんてもってない(笑)。 家族や友人に見られたら、どうしよう・・・(笑)。 一瞬でもそう思った自分は小心者(笑)!? でも、 激沈上等!! いい…

つくばを振り返って

当日は武蔵野線とTXを乗り継いで、つくば駅まで行き、そこから30分かけて歩いて会場入り。 前日の雨で、更衣室や荷物預けのあるグラウンドはかなりぬかるんでいて、まだ買ったばかりで汚れがついてないシューズが泥だらけに(苦笑)。 自分はFブロック・スタ…

つくばマラソン 速報

思った程暑くなく、快適な気候な中、PB更新出来ました! これでサブ3.5挑戦権を得たかな(^ ^) 今年度中に達成したい! さて、今回はびあーさんはじめ、はてブロランナーの皆さまとお会いすべく、集合時間に集合場所らへんをうろついてたんですが、見つけられ…

つくば前日

今週も土曜日は京都へ。今日は学内の研究発表会。夜の懇親会はパスして、早々に引き上げる。 とりあえず、明日のことを考えると、何か食べようというわけで、テキトーに駅弁を。 これじゃ、足りないな(^_^;) 家に帰ってから、またカーボを補充して、早めに就…

今日のトレーニング⁉︎

今日は埼玉、飯能の方へ買取りに。 朝早めに出ないと間に合わないので、朝活は休み。その代わりに仕事でトレーニング! 今日はハイエース七、八割程。 この位は余裕(^ ^) ちょっと崩れてるけど(^_^;) さて、明日はつくば前最後の朝活ジョグ。 つくばは水戸と…

つくば・1週間前に思う

つくば一週間前となった今朝はゆったり過ごして、休養。 脚の調子はまずまずで、昼前に13kmを本番よりも少し速めのペースで、BU気味に走ってみた。やっぱりBU気味に走ると走り終えた後の疲れがナチュラルでいい! 晴れて、気温も16℃とちょっと暑めだった。当…

古本屋の筋トレ

水戸以来、更新が遅れてしまった。 別に練習をサボっていたわけでなく、先週は疲労抜きのジョグ2本と日曜は20kmをE & Mペースで走ったりしていた。脚は少し重めだったが、調子は悪くはなさそうだ。実はガーミンの調子が悪く、タイムを計測できなかったり、PC…

水戸を振り返って

参加人数17,000人ということで、久々の大規模レースとなった。 柏から臨時特急に乗ったが、乗客はほとんどがランナーで、水戸駅に着いたらすごい人。 その流れに乗って、会場入り。 天気は曇りで、気温10℃ということで、ちょっと肌寒かったが、暑いよりはい…

水戸黄門漫遊マラソン 速報

無事、サブ4達成出来ました! タイムはネットで、3時間44分04秒で、自分が狙っていた3時間45分切りも達成出来て、嬉しい! やっと5月の初マラソンの悪夢を払拭出来た! 詳細は後ほど。

水戸前日

昨日は水戸前最終調整日。 ピッチを意識しつつ、6㎞ほどジョグ。 今度は腕降りと肘の角度について意識してみた。肘は90度よりも小さく曲げてコンパクトに振る。それだけでも少し違う気はしたが、 相変わらず、数値的にはあまり変わってない…(笑)。 ま、そ…

ピッチが上がらない

これまで自分のフォームとかあまり気にしてなかったし、ピッチとかストライド、はたまたランニング・エコノミーなんてあまり気にしたことがなかった。 最近、そんなんじゃダメなんじゃないかと思うに至った(笑)。 フルマラソンの30㎞過ぎてから、脚のダメ…

水戸黄門漫遊マラソンの目標

30日の水戸黄門漫遊マラソンまであと1週間となった。 1週間前ということで、今日は13㎞をMペースで、と思い走りだした。 天気も良く(気温19℃)、お気に入りのコースを気持ちよく走れた。 今回の目標は、 まずは、 今度こそサブ4を達成したい! そして、ひそ…

マラソンの参加賞

日曜日は久しぶりの貴重な(!)晴れだったので、18kmをキロ5あたりで…と思いながら、走り出す。 天気もいいので、いい感じに走れた。 アップ、ダウン・ジョグを除いて、4:50あたりで走れた。 この5分前後のペースで、もっと長い距離を走れるようになりたい…

Tペース走20分

朝晩は大分涼しくなってきた。 先日買ったダニエルズ本だが、早速、前後にジョグを入れて、Tペース走20分というのを試してみた。それによれば、Tペースは一回あたり20分が上限とされる。自分にとってのそれは4:38/kmあたりで、ちょうど、ハーフのペース。 前…

今更ながらのダニエルズ

最近この本を買ってみた。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版作者: ジャック・ダニエルズ,前河洋一,篠原美穂出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2016/03/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ジ…