古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

つくばマラソン振り返り

当日の朝は雨模様。メイン会場がこうなることは予想できたので

f:id:furuhon-ya:20191125185502j:image

前日に100円ショップに行き、雨合羽と一緒にこちらを購入して対策を講じました。

f:id:furuhon-ya:20191125185510j:image

 

ブログ村はてブロ陣地にお邪魔して着替えるときには雨はほとんど降ってなかったんですが、スタート地点へ並んだ時から、結構強く降ってきて、ちょっと肌寒いくらいでした。

 

f:id:furuhon-ya:20191126051504j:plain

 (まっさんのブログより ぼかしはまっさん仕様 笑)

 

スタートはBブロック。ロスは1分位。道の端っこを走ってましたが、端は水たまりが多くて、ジャバジャバ進む感じ^_^; 水たまりを避けても、周りのランナーから水をもらって、ほとんど冠水した道を走ってるような状況(笑)。靴が重くなるかなと心配しましたが、意外と気にはなりませんでした。

 

f:id:furuhon-ya:20191125190002j:image

前半10㎞は少し速めになってしまったので、10㎞過ぎてから少し抑える。

f:id:furuhon-ya:20191125190005j:image

 

今回は4’30/kmペースで最後まで行くと決めてたんで、あとはもう淡々とこのペースを守っていくだけだと自分に言い聞かせます。

 

f:id:furuhon-ya:20191125215857j:image

 

28、30km付近で少し落ちたのが悔やまれますが、それ以降は粘ることが出来ました。これまでだと、そこからズルズルと落ちていってましたが、最後何とか粘れたんで、そこが収穫。

 

というか、これがやはりヴェイパーの効果なんでしょう^_^

 

30㎞過ぎてからの、足が前に出ていく感覚!これは今までにはなかったかも!

 

 

 これはもうネクスト買うしかないじゃないですか(笑)。

 

 

 つくばからの帰り道、そういう気持ちが頭の中でぐるぐると渦巻いておりました(笑)。財布に相談だ!

 

 

年明けに、フルは館山、はなももにエントリー済ですので、はなももで勝負したいと思います!

f:id:furuhon-ya:20191126061339j:image