古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店店主。古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

これまでの総括と今後について

2019年度が不完全燃焼な形で終わってしまい、心にぽっかりと穴が開いたような感じです。 今日は、一応予定通りに30㎞走をしておきました。気分が乗らないとこんな感じでしょうか(苦笑)。 2016年1月からブログを始めて、4年が過ぎました。これまでの年ごと…

今シーズン終了

はなももの中止が発表されましたね。 あと、3月1日に開催される千葉県民マラソンも中止との連絡がきました。先日ゼッケンとチップが郵送されてきて、やるのか!?ってびっくりしてたんですが、今日になって急遽取りやめに。イベント中止の流れはもうしよう…

はなもも5週間前の振り返り

東京マラソン、一般参加中止ということで、今後のマラソンもそういう流れになっていきそうですね。はなももも危ういかな。まあ、しようがないっすね。私的には、出来ることをやるだけなんで、それを淡々と積み上げていく感じです。 今年は、ランと研究は投げ…

オクム、初参戦!

エントリーしました!! 柴又が去年に続いて今年も5月17日になって、その日は仕事を休めないんで、今年はオクムに初挑戦してみようと思いました!エイドが楽しみですね~(^ ^) 実は、以前1回走りにいったことがあって、その時から出てみようとは思ってたんで…

館山若潮マラソン振り返り 後篇

時間経ってしまいましたが(^^; 一月末に締め切りの研究報告書がありまして、若潮マラソンの夜から、その作成に追われてました。私にとっては報告書を書くまでが若潮マラソンなんです(笑) ---------------- さて、レポ後半です。もう忘れかけてますが(^^; …

館山若潮マラソンの振り返り 前篇

館山で出し切れなかったのか、足のダメージはあんまりないfuruhon-yaです(^^; 自分的には、何とも不甲斐なかったんですが、一応振り返っておきます。 当日は朝から雨で、やっぱりテンションは上がらないままに出発。特急の車内は空席がちらほらと目立つ気が…

館山若潮マラソン、走ってきました

雨の館山は寒すぎましたよ(笑)。 2年ぶりに走ったら、こんなに坂多かったっけ?って感じでした(笑)。 まあ、でもはなももに向けて、良い練習になりました!

館山一週間前のMペース12㎞

今日は館山一週間前ということでMペース12km。 マイコースでmotoさんのリベンジ30kがあったので、10kmほどご一緒させてもらいました。 皆さんはこのペースはEペースでしょうから、走りながらワイワイと雑談してますが、私の方はあまり余裕はなく(笑)、置…

ハイテクハーフとはなもも10週前の振り返り

ちょっと遅くなりましたが、先週の振り返り。 水曜日にいつも通り10kmペーラン。今回は4'20のイメージで。 まあ、こんなもんですね(^^;) 土曜日のインターバルはお休みして迎えたハイテクハーフ。スタートが第三ウェーブということで出発はゆっくり。陣地の…

連休中のセット錬

今日はマイコースでmotoさん主催の30kが開催されましたので、ちょっとだけ参加させていただきました! (motoさんのブログより) ハイテクハーフの翌日でしたので、30kは走れないし、そんなに速く走れそうもなかったんで、キロ5で10㎞、あとはジョグってまし…

ハイテクハーフ走ってきました

下流コースの第三ウェーブって知り合いの方、ほとんどいませんでしたが(・∀・) 結果は… まさに二度あることは三度ある… なんで90分切れないんだー(笑) しょんぼりして(笑)家族と合流。 家族に慰められちゃいました( ̄∀ ̄)

2020年スタート

今年もよろしくお願いします! 人生がマラソンに喩えられるなら、今年もマイペースのイーブンペースでいきたいと思います^_^ さて、はなもも11週間前ということで、正月休み中もいつも通りのメニューをこなそうとしましたが、正月気分で相変わらずダメダメな…

2019年走り納めと来年への決意!

今年も残すところあとわずかとなりました。今日で年内は走り納めです。 今年一年振り返ってみますと、前半1月~4月あたりは仕事の方でストレスフルなことがいろいろありまして、ランニングに対する意欲がかなり低下してました。勝田以降にエントリしていたは…

はなもも12週間前の振り返り

いよいよ年末ですね。 今週も前週と同じメニューです。 水曜にペーラン10㎞、土曜にインターバル1000m×5本(のはずが4本になったというのも同じ 笑)、そして昨日の日曜はEペース30㎞走でした。 まず、水曜日。 忘年会翌日だった前週とあまり変わらないレベ…

はなもも13週前の振り返り

今週からはなももに向けて練習を開始しました。 ポイント練としては、水曜日に10kmペーラン(4'15/km)。 忘年会翌日とあって撃沈(笑)。しかし、1kmしかもたなくて、5kmで辞めようって思いましたが、一応最後まで(^-^; 土曜日はインターバル1km×5本のつもり…

シーズン後半に向けて再始動

つくばが終わって、二週間経ちましたが、その間はランニングの方は、気分転換にずっとゆるジョグしてました(^^) ようやく疲労も抜けたんで、今週からEペースのジョグに。 今日はEペースで20kmのつもりで出発。 帰り際、motoさんとマイコースで遭遇!話しなが…

つくばマラソン振り返り

当日の朝は雨模様。メイン会場がこうなることは予想できたので 前日に100円ショップに行き、雨合羽と一緒にこちらを購入して対策を講じました。 ブログ村、はてブロ陣地にお邪魔して着替えるときには雨はほとんど降ってなかったんですが、スタート地点へ並ん…

速報 つくばマラソン

PB更新できました! サブ3.10にはあと30秒届かず…。 またも目標にはあと一歩でした(苦笑)。 なんだかなー(笑)。 年明けに狙います!

つくばの目標

前回の日曜日はつくば1週間前ということで10㎞のペース走。 20日(水)にはRペース5㎞という感じで走りました。 つくばは年内の最終レースということで、有終の美が飾れるようにPB更新を狙っていきたいと思います! 温存していた(笑)ヴェイパーを投入! ヴ…

いわい将門ハーフ レポ

個人的に、10月がちょっとイマイチな感じで、水戸でも最後激沈するし、なんだか調子がイマイチな感じで迎えた今回のハーフ。正直、どれくらいで走れるか見当がつきませんでした。4’20/kmくらいのペースでいければいいやという弱気な気持ちで会場に向かいまし…

速報 いわい将門ハーフ

サブ90ならず(°▽°) またもあと少しでした… ネットで、あと19秒。 将門の呪いとしか考えられない(笑)。 ヴェイパー履いとけば良かったですかね(笑)。

明日はいわい将門ハーフ シューズ円陣 訂正

ヴェイパーフライ4%、なんか自分には合わないかもなーって思ってるfuruhon-yaです(笑)。 今週木曜日にヴェイパー履いて閾値走。 うーむ^_^; 確かに、足が前に出る感じはハンパないんですが…。なんだろ。やっぱり、フォアフットじゃないとダメなんですかね…

買っちゃった

ついに ヴェイパーフライ4%、ゲット。 幕張のアウトレットにて 衝動買いしちゃいました(笑)。

今シーズンの参加レースなど

水戸の疲労が抜け切らない感じですが、つくば3週間前なんで、とりあえず20kmのRペース走。 終わった後は腹減ったので、家族で回る寿司店へ^_^; お父さん一人だけ奮戦(笑)。 さて、この後の参加予定のレースはこちらになります。 11月10日 坂東いわい将門ハ…

水戸レポ

今回は最後に気持ちが切れてしまい、自分としては納得がいく感じではありませんでした。三回参加した中ではコースベストではあったんですが。 印籠も3個目ゲット!微妙にデザインが違うんですね^_^ 今回は8時前に着く特急が取れず、水戸駅着が8:10になってし…

速報 水戸黄門漫遊マラソン

最後の激坂歩いちゃいました(笑)。 30kmで終了^_^;何とかサブ3.20は死守 つくばは頑張ろう^_^ これから打ち上げに参加します!

水戸はこう走る

水戸まで一週間を切りましたが、今週、日曜日は朝から用事があって走れなかったので、月曜日に10㎞のペース走(ave.4'20/km)をしておきました。調子は良くもなく悪くもなく…イマイチな感じです(^^; 今朝はRペースより少し速めに5km走って最後の刺激入れ。 …

水戸2週間前の30キロ走

ご無沙汰です!音楽ブログは元気なfuruhon-yaです(笑)。 9月は自分としてはいい感じに走れていたんですが、10月に入ってからちょっと忙しかったり、なんやかんやでイマイチなランニングが続いておりました。先週は水戸の3週間前ということで、定番の30キロ…

ハーフ・ペース走

日曜朝6時前。今日はハーフのペース走をしようと思って、マイコースへ。 気温的にも涼しくなってきたので、無給水、無補給でした。 河川敷ということで、向かい風区間と追い風区間があって、ペースがイマイチ一定しませんが、体感的にはずっと一定ペースで走…

涼しくなってきた先週の振り返り

ようやく涼しくなってきました。それにしてもMGCは見ごたえありましたね~。富士通の鈴木健吾選手を応援してました。マイコースでよくすれ違うんで。あんなに緊張感をもって、TVのマラソン観たのは記憶にないくらい。強いて言うなら、子供の頃に感動して脳裏…