古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸を振り返って

参加人数17,000人ということで、久々の大規模レースとなった。 柏から臨時特急に乗ったが、乗客はほとんどがランナーで、水戸駅に着いたらすごい人。 その流れに乗って、会場入り。 天気は曇りで、気温10℃ということで、ちょっと肌寒かったが、暑いよりはい…

水戸黄門漫遊マラソン 速報

無事、サブ4達成出来ました! タイムはネットで、3時間44分04秒で、自分が狙っていた3時間45分切りも達成出来て、嬉しい! やっと5月の初マラソンの悪夢を払拭出来た! 詳細は後ほど。

水戸前日

昨日は水戸前最終調整日。 ピッチを意識しつつ、6㎞ほどジョグ。 今度は腕降りと肘の角度について意識してみた。肘は90度よりも小さく曲げてコンパクトに振る。それだけでも少し違う気はしたが、 相変わらず、数値的にはあまり変わってない…(笑)。 ま、そ…

ピッチが上がらない

これまで自分のフォームとかあまり気にしてなかったし、ピッチとかストライド、はたまたランニング・エコノミーなんてあまり気にしたことがなかった。 最近、そんなんじゃダメなんじゃないかと思うに至った(笑)。 フルマラソンの30㎞過ぎてから、脚のダメ…

水戸黄門漫遊マラソンの目標

30日の水戸黄門漫遊マラソンまであと1週間となった。 1週間前ということで、今日は13㎞をMペースで、と思い走りだした。 天気も良く(気温19℃)、お気に入りのコースを気持ちよく走れた。 今回の目標は、 まずは、 今度こそサブ4を達成したい! そして、ひそ…

マラソンの参加賞

日曜日は久しぶりの貴重な(!)晴れだったので、18kmをキロ5あたりで…と思いながら、走り出す。 天気もいいので、いい感じに走れた。 アップ、ダウン・ジョグを除いて、4:50あたりで走れた。 この5分前後のペースで、もっと長い距離を走れるようになりたい…

Tペース走20分

朝晩は大分涼しくなってきた。 先日買ったダニエルズ本だが、早速、前後にジョグを入れて、Tペース走20分というのを試してみた。それによれば、Tペースは一回あたり20分が上限とされる。自分にとってのそれは4:38/kmあたりで、ちょうど、ハーフのペース。 前…

今更ながらのダニエルズ

最近この本を買ってみた。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版作者: ジャック・ダニエルズ,前河洋一,篠原美穂出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2016/03/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ジ…

新シューズ、雑感

日曜日に買ったゲルフェザー・グライド4を早速試してみる。 走り出して、まず感じたのは、やっぱり軽い(265g)という点だ。 普段の練習ではGT-2000NY(315g)を履いてるので、それだけですでに走り易い。どちらかというと、ライトレーサー(215g)を履いた…

レース・シュミレーション

今日は35km走をする予定になっている。今月末の水戸黄門漫遊マラソンのシュミレーションだ。 しかし、朝起きたら、喉が痛い。風邪のひき始めのようだ。子どもが四、五日前に風邪をひいて、それが最終的に父親に回ってきたようだ。 大したことはないので、朝…