古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

運動脳

先日書店に立ち寄った際にたまたま見つけたこの本、購入しました。

 

有酸素運動によって、集中力や記憶力といった認知能力だけでなく、発想力や創造性も向上し、ストレスに強くなり、情緒も安定するという内容なんですが、これってランナーの方なら、多くの方が経験されていることと思います。私自身も、これまで自分が感じてきたことが肯定されたように思えました。

 

 

コロナ禍になって、このブログを一旦休止して研究の方に集中するって宣言しても、毎日走っていたのは、やはり、ランニングの時間は惜しいけれど、その効果を考えると走らないわけにはいかない!と思ったからでした。逆に、ランニングをすることで、研究の方にも集中して取り掛かれるようになったと思います。

 

私がやってる研究というのは、基本的に文献を読んでいくというインドアなものですが、仕事もしながらとなりますと、体力勝負ですし、何よりランニングのおかげで思考に粘りが出てきたように思ってます。

 

 

さて、今日は少し速めに走る日。

f:id:furuhon-ya:20221229075432j:image

閾値走っぽく5km。
f:id:furuhon-ya:20221229075435j:image

これ以上速く走ると、ラン後の集中力は落ちちゃうので、ギリギリのラインですね😅

 

来年が勝負、ランニングをやりつつ博論を書き上げたいと思います!