古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

つくばマラソン レポ 前編

速報にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!


一昨日も少し触れましたが、お腹の調子を崩してしまって、一昨日はゴール直後に1回、アフターで2回、帰り道で2回とトイレにこもりました(笑)。あんまり調子よくないんで、アフターは中座してしまうほど。その後、駅前をうろうろして、駅の入り口ってどこですか?って通行人に尋ねてしまう(笑)。目の前なのにね(^^;;


翌日の月曜日も本調子ではなく仕事中にトイレにこもる。


その辺、うまく自己管理できず、ちょっと情けなかったです。走ることに集中できませんでした。


身体のダメージはたいしたことはなく、前回の水戸のときのダメージに比べると全然大丈夫。



当日は、朝4時半起床で、5時半頃に家を出る。最寄駅には7時頃着き、そこからバスで会場である筑波大学へ。去年は朝30分かけて歩いていったんですが、今回はバスに乗ってみました。時間的には同じくらいですね。


会場へ入り、まずはブログ村陣地でいつものメンバー(笑)にご挨拶。


その後、地元のランナーで、検見川クロカンでよくご一緒するタロウさんにばったりお会いしてご挨拶。


そうこうしてるうちに、はてブロの幟が立っていたのでそっちに合流しました。


集合時間には、びあーさんさつかさんごいさん青豆さんはりゆうさんが集まり、シューズ円陣。

はりゆうさんとは、この前の稲毛moto錬で一緒に15km走ったばかり。その日は、その後、3箇所で応援いただき、うれしかったです!!



荷物をコインロッカーに入れ、寒さに震えながら、トイレを済ませ、スタートのBブロック後方に並んでスタート。


5,6km通過した時点でようやく身体が温まりましたが、やはりスタート前からそこまでで冷えた身体は後半になって影響が出てきましたね。朝の気温は5、6℃くらい?で、昼には15,6℃まであがる予報でしたが、意外と涼しかったです。気温があがるということで、ノースリのはてブロTを選びましたが、ちょっと寒かったですね・・・。

前半はややオーバーペース気味に入ってしまいましたが、調子は悪くなかったので、行けるとこまでという感じでした。


中間地点を過ぎて、25kmくらいから、腹痛がやってきました。


最初のうちは、大したことないだろうとタカをくくってましたが、30kmくらいからは、結構ヤバい感じに(笑)。


ラップを見て、25km以降ペースアップ出来なかったのは、腹痛のせいか、疲れのせいか、どちらか分かりませんが(笑)、腹痛の影響もあったことにしておきます(^^;;


トイレ行っとく?


ガーミンさんにお伺いをたてると、


目標タイムには全然余裕ないって


すげなく却下されました(笑)。


ここから腹痛との戦いが始まります(笑)。


(後半へつづく)