古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

ファミリーヒストリー 続篇

あの写真を見てから、私に似た水兵のことが気になって仕方ありません。

 

水兵とサイパンの写真が結びつかず、同一人物なのか別人なのか?暇さえあれば、写真を見ていますが、私が知る晩年の祖父の面影があるのは、どちらかと言うとサイパンの方です。

 

別人だとしたら、いったい誰なんでしょう???

 

水兵は祖父の兄弟かもしれません。そう言えば、祖父には兄弟が一人いて若くして亡くなったと聞いた覚えがあります。だとすると、あの水兵は戦争で命を落としたのでしょうか?

 

名前も分からないので、とりあえず祖父の戸籍謄本を取って、あと軍歴があるわけですから、その辺から調べてみたいと思います。

 

偶然手に取った一枚の写真。そこから、思わぬ展開になりました。あの時、写真を見なかったら、水兵の存在には気づかずに、彼は歴史の闇の中に消えたままだったでしょう。闇から救い出せて良かったと思ってます。

 

生きてれば、似たもの同士、私とは案外気が合ったかもしれませんねぇ😁

 

その他にも、誰だか分からない先祖の写真があります。

f:id:furuhon-ya:20240518073251j:image

 

この人も自分に似てますけど、いったい、誰なんでしょう??(笑)