古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

ファミリーヒストリー

GWの時の話です。ランとは関係ない話になりますが、書かせてください。

 

連休中に実家の古い写真を整理してました。その中に見つけた一枚。

 

多分、祖父の若かりし頃の写真。

f:id:furuhon-ya:20240514073952j:image

初めて見ましたが、海軍の水兵だったんですね。

何かの学校でしょうか?

 

この一番右の人が祖父だと思われますが、その顔を見てびっくり‼️


f:id:furuhon-ya:20240514073950j:image

自分にそっくりじゃないですか‼️

 

父と祖父は私が10代の頃に亡くなっており、祖父が若い時何をしてたのか?全く知りません。母に聞いてもさっぱりです。

 

他によく分からない一枚が

f:id:furuhon-ya:20240514075935j:image

昭和12年サイパン、北ガラパンで撮ったという記録があるもの。昭和12年といえば、日中戦争が始まり、戦争へ突き進んで行こうという頃で、サイパンはこれから軍事基地化していく時だと思います。そんな時にそこで祖父は何をしていたんでしょう?でも、上の水兵のとはちょっと顔が違う気もする。水兵とは別人なのか⁇

 

私は小学生の時、祖父母に育ててもらいましたが、晩年の祖父は戦争のこととか全く話さなかったですし、どちらかと言うと文人的なイメージがあったので意外でした。どんな生涯だったのでしょう⁈

 

我が家のファミリーヒストリー、調べてみる必要がありそうです😁