古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

亡き父の思い出

日曜日の今日もまた現場を見にジョグって来ました。

f:id:furuhon-ya:20221023163103j:image

 

安定のサブ4ペース。

ブログを見てますと、皆さんキロ4とかで30キロ走されてますが、特にレースの予定もないワタクシは今はこのペースで充分です😁

 

途中、フクアリに寄ってコースを散策。ガチで走られてるランナーさんとも何度かすれ違う。結構いい感じに走れそう。

f:id:furuhon-ya:20221023163519j:image

ただ今日もイベントやってましたが、そういうときは人が多く、コース取りに悩みそうな気がしました。

 

あと、所々に以前の川鉄時代を忍ばせるモニュメントがあって、色々見てしまいました。

f:id:furuhon-ya:20221023163830j:image



私にとっては、ここは結構思い入れのある場所。

 

この近くで生まれ育ったのですが、この地は、昔は川鉄の工場地帯でした。

実は私の今は亡き父は川鉄の社員だったので、ここへ来ると父のことが妙に忍ばれます。私が小さい頃、よく岡山の工場へも出張して吉備団子をお土産に買ってきてくれて、喜んで食べたのをよく覚えてます。あと、絵を描くのが好きだったらしく、港に停泊している船を仕事の休憩中とかに?すごい細かく模写していたのが残っていて、そういうのを思い出してしまいました。

 

もうすぐ私も父が亡くなった年齢に近づきます。なんか複雑な気持ちがしますねぇ。

 

それはそうと、娘はなぜか小さい頃から絵を描くのが好きで、勉強そっちのけで、絵を描いてばかり。休日は一日それに没頭してます。私も妻も全く絵を描いたりしないんで、不思議に思ってましたが、父の絵のことを思い出して、そういうことだったのか!と最近妙に腑に落ちております。

 

絵を描くのはいいんですが、勉強もしてくれないとなぁ…(笑)。