古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

先週の振り返り

先週から店は営業再開しました。再開するとなんやかんやでやっぱり忙しいっすねー(^^)

 

さて、週末は土曜日にMペース10㎞、日曜日にEペース30㎞走です。

f:id:furuhon-ya:20200607183903j:image

f:id:furuhon-ya:20200607183852j:image

昨日は足が重くて、20㎞まではキロ6以上のゆったりジョグ。20㎞あたりから、ようやくエンジンがかかりだして、キロ5を切るくらいのペースで走れました。

 

先週は、木曜にいつものTペース5㎞やってみましたが、可もなく不可もなくといった感じ。

f:id:furuhon-ya:20200608085613j:image

2㎞目はちょっとアップダウンがあって、いつもタイムが落ちてしまいます(^^;;

 

Tペースって、”快適なキツさ”ってよく言われますが、私の場合、朝起きぬけに一人でやるっていうのもあって、結構なキツさ、いや、かなりのキツさです(笑)。むしろタイムトライアルに近いかも。

 

レースでハーフを走れるくらいのスピードっていう認識ですが(現在の設定は4'15/km)、とりあえずは4'10をきっちりクリアして、はやくキロ4くらいでサラ~っと走れるようになりたいんですよね…(笑)。Tペース4'10っていうとフルを3時間6分くらい。その辺を「快適に」(笑)走れるようにしようと思ってます。

 

f:id:furuhon-ya:20200608090355j:image