古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

なぜ走るのか

最近、個人的にうれしいことがあったので、書かせていただきます。

 

 

私の相方は、10年前に娘を出産した後に体調を壊し、ある病気を発症して、長く闘病生活を続けてきました。産休・育休からそのまま休職で、ずっと仕事には復帰出来てません。最初の頃は結構ひどく、ほぼ寝たきりの状態でした。ま、いろいろありましたが、それから何とか回復してきまして、来年あたりから仕事に復帰しようかと本人が思うまでになりました。

 

私がマラソンの大会に出始めたのは、今から2年前のことですが、その頃には、私が一日家を空けても大丈夫なくらいにはなってましたが、それからも徐々に回復してきて、つい最近になって、大分良くなったなと思うことが増えました。で、本人の仕事復帰への意志です。自分としては、病に負けず、頑張ってもらいたいと思ってましたので、凄く嬉しく思ってます。

 

 

仕事復帰に向けて、最近ウォーキングを始めたみたいで、休日は私も付き合ってます。この前の日曜も付き合いました。

 

f:id:furuhon-ya:20181008125915j:plain

 

発病してからここまで来るのにすごく長かったですが、ともかく、自分としては、マラソンと同じで、コツコツと積み上げていくしかないのかなーと思ってます。ようやく長い登り坂が終わって、これから先は下りだけだと思いたいです(^^)

 

 

もともと運動音痴で、運動するより本を読む方が好きで、本好きが高じて古本屋になってしまったような私ですが(笑)、こんな私でも、練習すれば、フルマラソン3時間15分以内で、いや、もうちょっとはやく(笑)走れるんだ!って、いいところを見せてやりたいと(ひそかに)企んでます。当人は全くそんなこと気にしてないかもしれませんが…(笑)。

 

 

家事・育児、仕事の息抜きで始めたランニング。正直、ここまで続くとは思ってもなかったです。相方といつか一緒にジョギングできるようになるまでは続けないといけませんね…(笑)。

 

 

 こちらを見て、そんなことをふと思いました。

Tarzan(ターザン) 2018年10月25日号 No.751 [君たちはなぜ走るか。]

Tarzan(ターザン) 2018年10月25日号 No.751 [君たちはなぜ走るか。]