古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

今年もいろいろありました

今年も残りわずかになりましたね。


今年はフル6本、ハーフ2本、30km1本、ウルトラ1本(DNFです、一応 笑)、あとは駅伝2本(1本DNS)に出ました。その他にも、稲毛30k3回、検見川クロカン2回、オクム峠走、ぼっち印旛沼往復70km走など色々ありましたね!

フルとハーフはいずれも最終レースのつくばと足立でPB更新でき、気持ち良く一年を締めくくれる感じです。


思い返すと1月の初っ端、稲毛30k、そして2月のはてブロ駅伝から全てが始まったように思います。
furuhonya-marathon.hatenablog.jp
furuhonya-marathon.hatenablog.jp



あれ以来、ブログを通して色々と交流させてもらい、はてブロではTシャツ、オフ会などイベントも活発になりましたよねー。


おかげさまでブログ2年目の今年一年、楽しく走れました!皆さん、ありがとうございました!



途中、かすみがうらのレンコン畑で途方に暮れたり(笑)、怪我して走れない時期もありましたが、それも今となってはいい思い出ですね(^^)
furuhonya-marathon.hatenablog.jp


個人的には、怪我からの復帰戦であるキツい榛名湖で手ごたえを感じて走れたのが一番の思い出かな。家族も誘って、マラソンポイントもあがりましたし(笑)。
furuhonya-marathon.hatenablog.jp



あと、今年は、プログレ好きや研究との二刀流に挑戦することをカミングアウトするなど、このブログに新たな展開もありました(^^)


自分のプログレ原点はこれ!


Tarkus - Emerson, Lake & Palmer [1971] (HD)

これに衝撃を受けてから、イタリア、ドイツ、東欧、そして南米からギリシアイスラエルなど辺境プログレ(笑)の迷宮へと入り込んでいくことになるのです(^^)


最近では、オーケストラバージョンも出て、NHK大河ドラマに流れたのも記憶に新しいところですね!

TARKUS タルカス.wmv


そして、二刀流。


私の場合、研究もマラソンと一緒なんです。例えば、語学習得なんか完全にそう。自分の分野は7ヶ国語を使えるように要求されてますが、あれって完全に身体的トレーニングなんですよね。(今やスマホに取って代わられてますが)手を使って、辞書と文法書で繰り返し調べ、口で暗誦し、毎日欠かさずやらなきゃいけない。サボればその分能力は落ちる・・・。来年も、崖っぷちな状況、ウルトラでいう7、80km地点が延々と続きますが(笑)、何とか粘ってDNFはしないつもりです!


ウルトラ走れるメンタルがあれば、何でもできますよ、きっと!


って自分100kmは走ったことないんですが(笑)。



最後に、思い返せば、今年のマラソンの目標はフル3時間15分、ハーフ90分でしたが、共に達成することはできませんでした・・・。


フルはあと3分57秒、ハーフは2分8秒・・・。


今年度としては、あともう少し残っておりますので、そこでフルの目標は達成できるように頑張りたいです!ハーフは出れるレースがあるのかなぁ・・・(笑)。


来年は、出来れば、フル3時間一桁くらい目指したいなぁと思ってます。


来年は戌年だけど、アルマジロ戦車、タルカスのように邁進していきたいなぁと思ってます(^O^)


来年もどうぞよろしくお願いします!