古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

新シューズ、雑感

日曜日に買ったゲルフェザー・グライド4を早速試してみる。

 

f:id:furuhon-ya:20161005111551j:image

 

走り出して、まず感じたのは、やっぱり軽い(265g)という点だ。 

 

普段の練習ではGT-2000NY(315g)を履いてるので、それだけですでに走り易い。どちらかというと、ライトレーサー(215g)を履いた時の感覚に近い。ただ、ライトレーサーに比べると少しクッションが効いている。その辺は微妙なさじ加減というか、かゆいところに手が届く、そんな感じだ。

 

走りはじめて、半年くらいの時、ライトレーサーで距離を伸ばしていったところ、膝を痛めてしまった。初マラソン30㎞地点で腸脛靭帯炎を発症してリタイア。ハーフ以上の距離となると、その辺が不安なため、こちらを選択したというのもある。

 

 

f:id:furuhon-ya:20161005111826j:image

 

f:id:furuhon-ya:20161005111833p:image

 

今日は、5:20あたりからスタートして、4:20くらいまでビルドアップしてみたが、ペースを上げるにつれ、適度な反発力も感じて、最後になっても走りやすさは変わらなかった。

 

自分の走力からすると、ライトレーサーの軽さ、スピード性を持ちつつ、クッション性も兼ね備えた、現段階での勝負シューズになろうかと思う。

 

 これで、今シーズンのレースに臨みたい。

 

果たして、どんな結果が待ち受けているか?

 

今から楽しみだ。