古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

ゆっくり走って速くなる!

2月が終わりました。

 

今月後半のラン

・2月13日 9.78km(4’48/km)

・2月14日 27.82km (5'42/km)

・2月17日 9.76km(4'48/km)

・2月18日 9.76km(4'53/km)

・2月20日 9.67km(4'47/km)

・2月21日 28.06km(5'56/km)

・2月24日 9.90km(4'/59/km)

・2月25日 8.55km(5'01/km)

・2月27日 9.67km(4'51/km)

・2月28日 28.58km(5'36/km)

 

2月は毎週日曜日に2時間40分前後で、28キロくらい走ることができました。

 

走りはじめたときは、最後の方がかなりきつかったんですが、最終週は後半ペースアップできましたし、少しですが余裕も生まれ、効果を実感することができました。初めて走ったとき、かなり疲れたのは、補給を取らなかったから、というのもあったのかなと思ってます。やっぱり公園の水だけではダメですね(笑)。

 

月間走行距離は230キロくらい。

 

さて、4月号の“ランナー”は、「ゆっくり走って速くなる!」の浅井えり子さんの記事が載ってました。LSDの実践者でオリンピックメダリスト。 LSDの効果、走り方などなど紹介されてます。

 

ランナーズ 2016年 04 月号 [雑誌]

ランナーズ 2016年 04 月号 [雑誌]

 

 

効果としては、

①身体の器(筋力、体力)を大きくする。

②低刺激運動で未開発の末梢毛細血管を覚醒させる。

③正しいフォームの獲得。

④じわじわ走ってジワジワと疲労を回復させる。究極のアクティヴ・レスト!

⑤脂質代謝能がアップして、脂肪が燃えやすくなる。

 

などがあるそうです。

 

要は、心拍出量を高めるスピード練習では高められないものを高めるということなんでしょう。ひざを前に出す意識で、足首を脱力させるといいとあって、普段あまり意識してないこともあったので参考になりました。

 

3月に一度30キロ超を走って、4月のフルマラソンに備えたいと思います。ひそかに初マラソン、サブ4!を狙ってるのですが…。

 

春も近づき、寒いのが苦手な私としては早朝ランも気持ちがいい季節です!

 

花粉症なので鼻水すすりながら走るのは困りますが・・・{(-_-)}