古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフとして働きながら、通信制大学院博士課程に所属。目標はフルマラソン・サブ3.15!そして、博士号取得!二刀流で頑張ります!!

レース・シュミレーション

今日は35km走をする予定になっている。今月末の水戸黄門漫遊マラソンのシュミレーションだ。

 

しかし、朝起きたら、喉が痛い。風邪のひき始めのようだ。子どもが四、五日前に風邪をひいて、それが最終的に父親に回ってきたようだ。

 

大したことはないので、朝食を摂ってから、7時半頃にスタートした。今日は5:30のイーブンペースで行こうと思っていた。前半はついついペースが上がりがちだが、自重気味に。後半は、前回の32キロ走の時ほどきつくはなかった。周回コースじゃないので、距離がアバウトになってしまい、大体この辺かなってとこでやめたら、1キロ足りなかった( ̄O ̄;)

 

f:id:furuhon-ya:20161002142242j:image

f:id:furuhon-ya:20161002142250p:image

 

ともかく、そのペースを守りきれたのは収穫。あと8キロは、5:40~50でも大丈夫。サブ4はいけそうだ。

 

目標は、3時間45分~50分あたりに設定してもいいかも。

 

 

走り終えてから、買い物に出かけ、これからのレースシューズを買った。アシックス派の自分としては、今履いてるGT-2000NYシリーズより軽いのがいいなと思い、ゲルフェザー・グライド4にした。ライトレーサーTS/RSと迷ったけど、よりクッション性があって膝への負担が少なさそうというのと、5:00〜5:30/kmあたりのペースで反発力を強く感じられるというレビューを参考にして、自分に相応しいと思い購入した。

 

 

シューズも新調したし、あとは体調管理をしっかりして、レースに臨みたい!