古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

榛名湖マラソン レポ2

榛名湖レポ、いよいよスタート。


はじめは、距離合わせのため、3kmの小回りから入る。



その最後に見えてきたメロディーラインの坂。



ちょっと前にCMで話題になった場所でもあるけど、



その坂を見て、ザワつく周囲。



あんな坂、5回も上るの~?っていう声が聞こえてくる(笑)。



自分も笑うしかなかった。



遠くからみると、斜度に目がいくけど



実際に走ってみると、緩やかな坂が長ーく続いて、最後に急傾斜でトドメを刺される、そんな感じだ。



その前(スタート地点)から微妙に上ってて、最後の急傾斜まで1、2kmは続いてるだろう。




それでも最初の2周くらいは意外といけるんじゃないの?って思ってた(甘いっ!)。



3周目でちょっと疲れが出てくる。早くも歩いてる人の姿も。



4周目、かなりきた!



ラスト、もう勘弁してくれー(笑)。



実際、ラップみると、よく分かる。


4km目から8kmの周回を大体同じようなペース・パターンで行ってますが、最後はやはり落ちてますね。


特に長坂が終った後の急降下で、脚がガクガク(^^;


飛ばしてるように見えて全然スピード出てなかった。



最後はそれなりにキツかったけど、家族が待ち受けてるんで、涼しい顔でゴール(^^)


のつもりが、娘いわく、苦しそうだったと(笑)。



うちの家族は、今回初めてのマラソン応援でしたが、ごいさんも応援できて、喜んでました!



あとは、やっぱり仮装ランナーに喜んでた。




パパもやってみたら?って言われてしまいました。



う~ん(笑)。






今回、練習目的で臨んだ結果、満足行く走りが出来たんで、次の水戸でまずはサブ3.5をクリアして、つくばでPB更新を目指したい!