古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフとして働きながら、通信制大学院博士課程に所属。目標はフルマラソン・サブ3.15!そして、博士号取得!二刀流で頑張ります!!

疲労抜きの音楽

みなさん、こんばんは。つくばが終わってから、すっかりブログをサボっていたfuruhon-yaです(^^;


みなさんのブログもまったく見れてないんですが…、これから徐々に見させてもらいますね。


いつの間にかもう師走ですねー。いろいろ忙しい時期になっております。


仕事では店の決算をやりつつ、その隙間を縫って日帰り関西出張と大量の本を買わせていただき、その整理に忙しかったり…研究の方では原稿用紙150枚程の報告書を作成したりと、毎日が怒涛のように過ぎ去っていきます(笑)。


それでもランニングはさぼってませんからー(笑)!


ふぅー。


ようやく一息つけるようになりました。


こういうのをパラパラと眺めながら、音楽を聴く至福の時間(笑)、久しぶりです。


Vinyl, Album, Cover, Art: The Complete Hipgnosis Catalogue

Vinyl, Album, Cover, Art: The Complete Hipgnosis Catalogue


疲れが癒されますっ。


疲労抜きジョグとともに、疲労抜きの音楽も欠かせない(笑)。


ヒプノシスといえば、プログレ


プログレといえば、ヒプノシス


ネットや、ユーチューブなんてない時代


ジャケ買いで何度失敗したことか(笑)。


今となっては微笑ましい思い出です(笑)。



さて、次は足立フレンドリー(ハーフ)です。


目標90分!


正直、サブ90できる自信はないんですが…(笑)


1秒でもそこに近づけるように頑張りたいですっ!


頭は疲れてますが、足の状態はきわめて良好です(笑)。


日々、時が慌ただしく流れていくこの時期ですが、こういうのを聴いて心を落ち着かせたいですねぇ。


しかし、いい曲だなぁー(^^)


George Harrison - All Things Must Pass

つくばマラソン レポ 後編

ようやくお腹の調子が戻ってきました。


レース当日は帰宅して、ちょっと悪寒がしたんで、風邪っぽかったのかもしれませんね。


さて、レポ、後半。



後半は便意との戦いでした(笑)



汚ない話ですいません(^^;


いくつか波がやってきてはそれを乗り越えるパターンが続く。


結構やばい時が何度かありました(笑)。


足の方は30km過ぎても、意外と元気でした。


前回の水戸は30km過ぎからふくらはぎがパンパンだったので、疲労度は明らかに違いましたね。


ターサージール5の履き心地の良さを実感しながら、淡々と進みます。





事前に描いていたプラン通りに走れて、そこは満足してます。



けど、



後半もう少し攻めたかった!



っていうのが終わってからの正直な感想です。


気象条件、平坦で走りやすいコース、すべてが揃っていたんですよね…。


腹痛さえなければ。



このモヤモヤした気持ちは、次回のために取っておきます(笑)。



しかし、ようやく3:20切れて、嬉しかったです!



去年の暮れのはが路でサブ3.5を達成してから、長かった…。


その後の館山、佐倉では思うようにタイムが伸びず、かすみがうらでは完全に自信喪失しちゃったし(笑)


そこからケガしてろくに走れませんでしたからねぇ。


2月の東京マラソンでサブ3:15できるように、今回の結果を踏み台にして、冬場にしっかり準備したいと思います。


そのための手ごたえは得たと思ってます!


ゴールした後、後ろを振り返ると、びあーさんも続いてゴール。


記録証を受け取って、一枚撮ってもらいました!


f:id:furuhon-ya:20171130135904j:plain


もちろん⁉記念に一枚買っときましたよ。オールスポーツさん(笑)。


今回は、お互いサブ3:20達成ということで、記憶に残るレースになりましたし。


そのあと、止せばいいのにアフターでビールとハイボールをそこそこ飲んじゃって、お腹の調子がさらに悪化。



地元の駅着いてから、家まで悶絶しながら歩く羽目に…(笑)。



またも、最後の最後で



激沈かよっ!(笑)



最近、マラソン終わってからすんなりと帰れてない…(苦笑)。



最後になってしまいましたが、


沿道で応援いただいた皆さん!ありがとうございました。


やっぱり、知ってる方の応援があると楽しいですね(^^)



そして、


マラソン後に嬉しいニュースも!



な、なんとはてブロT再販のお知らせがありました!


beer-beer.hateblo.jp


びあーさん、さつかさんありがとうございます!!


私も1枚頼みました!!


というわけで、このへんでつくばマラソンレポを終わりにします(完)

つくばマラソン レポ 前編

速報にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!


一昨日も少し触れましたが、お腹の調子を崩してしまって、一昨日はゴール直後に1回、アフターで2回、帰り道で2回とトイレにこもりました(笑)。あんまり調子よくないんで、アフターは中座してしまうほど。その後、駅前をうろうろして、駅の入り口ってどこですか?って通行人に尋ねてしまう(笑)。目の前なのにね(^^;;


翌日の月曜日も本調子ではなく仕事中にトイレにこもる。


その辺、うまく自己管理できず、ちょっと情けなかったです。走ることに集中できませんでした。


身体のダメージはたいしたことはなく、前回の水戸のときのダメージに比べると全然大丈夫。



当日は、朝4時半起床で、5時半頃に家を出る。最寄駅には7時頃着き、そこからバスで会場である筑波大学へ。去年は朝30分かけて歩いていったんですが、今回はバスに乗ってみました。時間的には同じくらいですね。


会場へ入り、まずはブログ村陣地でいつものメンバー(笑)にご挨拶。


その後、地元のランナーで、検見川クロカンでよくご一緒するタロウさんにばったりお会いしてご挨拶。


そうこうしてるうちに、はてブロの幟が立っていたのでそっちに合流しました。


集合時間には、びあーさんさつかさんごいさん青豆さんはりゆうさんが集まり、シューズ円陣。

はりゆうさんとは、この前の稲毛moto錬で一緒に15km走ったばかり。その日は、その後、3箇所で応援いただき、うれしかったです!!



荷物をコインロッカーに入れ、寒さに震えながら、トイレを済ませ、スタートのBブロック後方に並んでスタート。


5,6km通過した時点でようやく身体が温まりましたが、やはりスタート前からそこまでで冷えた身体は後半になって影響が出てきましたね。朝の気温は5、6℃くらい?で、昼には15,6℃まであがる予報でしたが、意外と涼しかったです。気温があがるということで、ノースリのはてブロTを選びましたが、ちょっと寒かったですね・・・。

前半はややオーバーペース気味に入ってしまいましたが、調子は悪くなかったので、行けるとこまでという感じでした。


中間地点を過ぎて、25kmくらいから、腹痛がやってきました。


最初のうちは、大したことないだろうとタカをくくってましたが、30kmくらいからは、結構ヤバい感じに(笑)。


ラップを見て、25km以降ペースアップ出来なかったのは、腹痛のせいか、疲れのせいか、どちらか分かりませんが(笑)、腹痛の影響もあったことにしておきます(^^;;


トイレ行っとく?


ガーミンさんにお伺いをたてると、


目標タイムには全然余裕ないって


すげなく却下されました(笑)。


ここから腹痛との戦いが始まります(笑)。


(後半へつづく)