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古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフ。2015年夏にランニングに目覚め、2016年10月サブ4、12月サブ3.5達成!次の目標はサブ3.15!夢はサブ3!

リハビリ開始

4月9日のレース中に腸脛靱帯炎を発症して、もう少しで2週間になる。痛みは2,3日で消えたが、それ以降走るのは控えていた。先日、恐る恐る走ってみると、走り始めは問題なかったが、5kmを超えてから患部に違和感が出はじめる。そこでウォーキングに変え、しばらく経ってからまたゆっくり走る、という感じでリハビリを開始した。

 

これまであまり意識しなかったランニング・フォームの確認をしつつ走ったので、いつもより長く感じた。着地については、つま先着地を意識するも、うまくいかない(笑)。あとは、前傾姿勢を保ち身体の真下に着地するなど、基本的なことだが、常に意識するのは結構難しいところを、ゆっくり走って確認した。

 

ランナー膝の対策、リハビリということで、調べてみると、いろいろ出てきたが、多くの方がザムストのRK-1を使っていることが分かったので、自分も試してみようと思い購入してみた。 今日付けて走ってみると、確かに付けない時より痛みは抑えられてるかな、という感じはした。

 

 

 

ネットで調べてみると、個人差はもちろんあるようだが、完治には大体1ヶ月はかかるようで、長引くと2、3ヶ月にも及ぶようだ。すでにエントリー済みである、5月3日の柏の葉マラソンは無理かもしれない。そこは自重して、6月の60kmに備えた方がいいかもしれないという気がしてきた。今後1週間の様子を見て決断したい。