古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

千葉県民マラソン PB更新!

今日は富津市で開催された千葉県民マラソン(ハーフ)に参加して来ました。1月の千葉マリンマラソンに続いて、通算2回目のハーフ。千葉マリンの参加者数は1万人以上でしたが、こちらは4千人くらい。

f:id:furuhon-ya:20160306145613j:image
 
スタート位置も特にブロック分けされてなく、先着順にどうぞって感じでしたので、まだ疎らな感じのうちに早めに並んでおきました。
 
f:id:furuhon-ya:20160306145620j:image
 
スタート直後から、千葉マリンのような人混みによるストレスはなく、終始自分のペースでいけました。やっぱりこのくらいの規模の方がいいかも。気温も13℃と春らしく、曇りなんで暑くもなく、風もない、絶好のマラソン日和です。これは最初から飛ばすしかないなと思いつつ、最初の1キロの入りが4分43秒。目標の1時間40分切りにはまずまずで、このペースで行こうと思いました。その後もこのペースを守り、10キロ通過が46分40秒。
 
 
と、この辺で後半もつかな?という一抹の不安が頭をよぎる。練習の時より明らかにハイペース。しかも、まだ半分なのにちょっと辛い気もしてきた・・・。15、6キロあたりまで我慢の走りが続き、17キロを過ぎて先が見えてからは何とか頑張れました。意外とイケるもんですね。やっぱり、ハーフは勢いで押し通せるのかも。
 
タイムはグロス1時間36分22秒、ネット1時間35分49秒。平均ペースは、4分41秒/km。
 

f:id:furuhon-ya:20160306135547j:plain

 
千葉マリンの記録を8分更新!!
 

PB更新だ!!

と、喜んでみたものの、その後ネットでこの大会のレビューを見て確信しましたが、どうも距離が短かったみたい。私のGPS腕時計でも20.43kmとあったので、あれっ?と思ってましたが。うーん。参考記録か・・・。あと800m走ったとしても、ぎりぎり1時間40分を切れたかな。まぁ、それでも自己ベストになっていただけに、不正確な距離が残念ではありました。
 
ただ、記録証発行もあっと言う間で、サービスの海苔味噌汁&ご飯もいただけて、大会運営という点では、滞りなく、スムーズに終わり、気持ちよく終われました!
 
4月のフル初参戦に向けて、弾みになった気もします。
 
ただハーフのペースでフルは走れないし、フルとハーフは別種だなというのが、実際に走ったあとの実感ですね。
 
参加賞は保冷バッグと富津産の海苔でした(^^)
 f:id:furuhon-ya:20160306145804j:image