古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフとして働きながら、通信制大学院博士課程に所属。目標はフルマラソン・サブ3.15!そして、博士号取得!二刀流で頑張ります!!

千葉県民マラソン レポ

昨日は静岡マラソンはじめ各地でレースがあり、参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。千葉県民である自分は、県民の義務として(笑)、県民マラソンに参加した。前年が距離不足で非公認記録になってしまった影響か、今年はちょっと参加人数が少ないように感じた。

 

千葉駅から小一時間で最寄り駅である青堀駅に到着して、送迎バスで会場入り。体育館で着替えやトイレを済ませたが、先月の青梅に比べちゃうとガラガラだ(笑)。時間までゆっくりくつろげた。

 

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激沈上等Tを着て、スタート位置へアップしながら、向かう。今回はハーフで1700人ほど。

 

スタートロスは14秒くらい。よーいドンで勢いよく飛び出す周りのランナーに釣られて、自分も知らず知らずのうちにスタートダッシュ(笑)。

 

 

ん?

 

なんかちょっと速いけど…大丈夫か?

 

 

新しい相棒がそうさせてるだけだ(笑)

 

 

そう自分に言い聞かせ、気にせずにそのまま進む。

 

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富津岬を回って、富津漁協ら辺に戻ったときにウェストポーチに入れてたスマホ緊急地震速報を受信!あの着音が鳴り響く!

 

 

しかも鳴ってるのは自分だけ!?

 

 

面倒なので、わざわざ取り出しはしなかったけど

 

 

走りながらもちょっと身構える(笑)。

 

 

まったく、揺れない。

 

 

後で見たら、富津あたりは震度1だった。

 

 

見なくてよかった(笑)。

 

 

ここから、片側2車線の広い道に出る。

 

 

そこで待っていたのは、吹きっさらしの向かい風だった。周りに遮るものは何もなく、結構辛い。片側2車線の道路に4、5人の集団で走ってると、集団の後ろに下がろうが、何をしようが、風は容赦してくれない(笑)。並走してた3,4人のランナーと抜きつ抜かれつの感じで、辛さに耐えながら進む。

 

ここが正念場だった。

 

 

4'30のラップを見ないようにって思ってたけど、唯一こぼれてしまったのが12㎞過ぎ。

 

 

とにかく、我慢!我慢!我慢!

 

 

この苦しい状態が17キロくらいまで続く。

 

 

やがて、昨年設置位置を間違えた折り返しポールを回って、向かい風も終わった。

 

 

ここからいよいよラスト!

 

 

最後はちょっと疲れ気味ではあったけど、何とか持ち直して、フィニッシュ!

 

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完走後は、屋台で無料のみそ汁と穴子天丼を買っていただく。

 

 

参加賞も、前年の保冷バックよりも使えそうなタオルだったので、うれしかったけど

 

 

それより、何より

 

 

距離が足りててホッとした(笑)

 

 

当然なんだけどね…(笑)

 

 

何気に、今回、5㎞、10㎞、ハーフのベストタイムが出てて、そこに一番驚いた!5㎞もあっさり、22分切れてる!

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いつも起き抜けの朝練だから走れないのかなぁ…。

 

 

散歩してるおじさん、おばさんから好奇の目で見られつつ、ゼェーハァーしながら懸命に走っても22分切れなかったのに、レース序盤であっさりクリアできてるから不思議だ。

 

 

でも、これで、決めた!

 

 佐倉の目標は3時間15分~3時間20分ということにしちゃいます!

 

 

キロ4'40あたりで行けるはず!

 

 

この流れを佐倉へつなげたい!

速報 千葉県民マラソン

いい天気で、気持ち良く走れて、PB更新出来ました!目標もクリア出来て嬉しかった!

 

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やっぱ、秘密兵器の威力は発揮されたかな(笑)

 

でも、90分切りはまだまだだなぁ(^_^;)

今の自分がハーフをどれくらいで走れるか

相変わらず、本の買い取りで外回りが続く日々。昨日は、都内にある某製菓学校にお邪魔した。普段はもっぱら大学なんで、製菓学校って初めて。


帰り際、その学校の生徒さん手作りのお菓子やパンを結構盛り沢山にいただいてしまう!



生菓子が多かったので、店に戻ってから色々食べてしまった結果、体重増(笑)。




今度の日曜は、富津岬の千葉県民マラソン(ハーフ)。



ちなみに、ハーフのPBって、去年9月に土砂降りの千倉で出した1時間37分45秒になる。


furuhonya-marathon.hatenablog.jp


あれから、5ヵ月。どれくらい走力があがっているのか、今の力を試したい。




先月の青梅のハーフ通過タイムは、1時間38分20秒くらいだったから



目標としては、まずは95分切りになるか…。



ただ、あくまでも、自分の目標はフルでサブ3.15。



そのためには、Ave.キロ4'35のペースをある程度楽に走れないといけない。



先日の青梅では、平均すれば、それに近い感じで走れはしたけど…。



そのあとの12㎞を考えると、もっと余裕が欲しいところ。



そこで、今思ってるのは、まずはハーフを4'20~30くらいのペースで走り切れるようになりたいということ。



一説によれば、フルはハーフのタイムの2倍+10分になる。


ハーフ95分なら、フルは200分(3時間20分)…。


90分なら、190分(3時間10分)。


とりあえず、そのへんをとっかかりにして、今後、夏場に向けてペーランメインの練習でスピード持久力の強化を図りたい!



今週水曜日にハーフ目標ペースで走ってみたけれど…8㎞で力尽きる(笑)。




日曜、大丈夫か・・・?




新しい相棒頼みだな…(笑)。




ともかく、日曜は頑張ってきます!