古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

サッカーと私

今週から通常通りです。

 

昨日は久しぶりにちょっと閾値走っぽく走ってみました!

f:id:furuhon-ya:20221208075129j:image
f:id:furuhon-ya:20221208075125j:image

 

さて、ワールドカップ、日本は残念でしたが、毎日観戦しております!

 

根っからの文科系人間である私ですが、子供の頃はサッカーをやってましたので、サッカーはそれ以来好きで、ワールドカップも記憶に残る限り、中学生くらいからずっと観てますね。ワールドカップだけでなく、各国のリーグ戦はもとよりヨーロッパ選手権チャンピオンズリーグもありますし、観るものには事欠きません。最近はそれほど熱心には観ませんが、若い頃は夢中になって観てました。

 

個人的には、かつて東欧のブラジル!といわれたユーゴとか好きでしたけど。レッドスター・ベオグラードの黄金のトリオとか!当時の私には衝撃的でした!それをいうと、ACミランのオランダトリオとか!その辺、話し出すととまりませんが(笑)。

 

そんな私ですが、ある事件をきっかけにサッカーをやめて、文系人間になってしまいます。それがなければ、サッカー続けてたのかも…。そしたら、古本屋なんかにならないで違う人生を歩んでたんじゃないか?あるいは、ラソンももっと速く走れるようになったんじゃないか、とか今になってみるといろいろ思うところはあります(笑)。

 

サッカーやめてしまったのは交通事故に遭ったからなんですが、もうちょっと打ちどころが悪ければ、そこで私の人生は終わってたかもしれませんでした…。事故直後の私の姿を見た両親は、正直もうダメだと思ったらしいです。後から聞いた話。私はその記憶(事故の日から10日くらい後まで)がないんですが。

 

ともかく、ワールドカップ、今後も楽しみです!やはりフランスとブラジルは別格かな。両者の決勝戦じゃないですか?