古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

マイ・メソッド

ラソンの練習法として、よく参照されている岩本式や小出式メソッド。

 

ブログを見てると、それに沿って練習を積まれているランナーさんは多いですよね。

 

でも、正直、私はあのサブ3向けメニューをこなせませんでした。

 

というか、あのメニューをこなせる人って、サブ3をすでにクリアしてるレベルの人なんじゃないかと思ってます。←間違ってます?😁

 

自分の走力ってこんなものか…とちょっとスネてた時期もありますが😅

 

でも、あのやり方に縛られることもないのかな、という気持ちもあって

 

それなら、自分に合った方法を見つけよう

 

そう思って、いろいろと考えてました。

 

よくランナーの括りで、スピード系かスタミナ系かで分けるパターンがありますが、私の場合、間違いなくスピード系ではありません。かといって、スタミナがあるか?って言われると、そうでもないんですが…(笑)。ま、どちらかといえば、消去法でスタミナ系なのかなっていう程度です。

 

子どもの頃から、短距離のダッシュより、持久走を淡々と同じペースで走る方が得意でした。それならいっそのこと、スタミナ強化に特化してみようということで思いついたのが、こちら。

 

 

40㎞走!

 

 

実はこれ、マイコースで毎朝お会いするランナーさんが実践されている方法です。先日ご一緒させてもらった時にもその話になって、私もやってみようと思い立ちました!

ameblo.jp

 

スピード練習が苦手なワタクシに、それでも大丈夫!って言ってくれてるようで何とも心強い←間違ってます?😅

 

ま、マラソンの練習なんだから、40㎞走って正攻法といえば正攻法ですよね。

 

いや、でも、ジョグでもキツそうなんで、独りで完遂出来るか不安しかないですが、今度の週末あたりやってみようと思います。

 

この40㎞走でサブ3にチャレンジしてみたいと思ってます!