古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

ランナーあるある?胃腸トラブル

先日、健康診断を受けてきました。

以前、逆流性食道炎の痕があるという指摘を二、三回受けたことがありますが、今回はそれは無し。毎回徐脈という指摘があるのはランナーあるあるですよねw

 

逆流性食道炎ってどんな病気? - 国立長寿医療研究センター

 

これって、ランナーの方は結構なってる方は多いのでしょうか?長時間の運動による内臓疲労や虚血のために、胃酸が多く分泌されるというのが原因らしい。

 

私はマラソンをするようになってから、これが結構気になってました。日常生活で症状はないのですが、走ってる時、それもロング走をする時に、胃酸がこみ上げてくる感覚と胸やけ感が出てきて、それが繰り返し出てくる感じです。ウルトラに出た時は、辛かったですねぇ。

 

ワースト記録を出しちゃった時、今思えば、それもあったのかも…。

furuhonya-marathon.hatenablog.jp

 

最近は走る前はなるべく食べないで、走ってる最中も補給はほとんど取りません。水分くらいは取りますが、ジェル系は苦手です。いいのか悪いのかは分かりませんが、何となく胃酸の逆流は少ない気がします。

 

さて、9月の振り返りです。

f:id:furuhon-ya:20220930124700j:image

 

9月は台風接近で1日だけラン・オフ。

涼しくなってきたので、これからはペーランとかしようかなと思っております。

 

レーニング方法については、ブログを休んでる間に思うところがありましたので、また改めて書いてみたいと思います。

 

ではまた。