古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

古城址めぐりRUN

ランニングを始めてからできた趣味として、城址めぐりがあります。

 

きっかけは、いつも走ってるマイコースの景色です。

f:id:furuhon-ya:20190521081136j:image

河川敷から見える小高い丘。

 

毎日走ってると何も意識せずにいましたが、あるとき、これが古い城館跡だということがわかって気になって調べてみたのがきっかけです。

 

 

いわゆる石垣があって天守閣があるような城はむしろ例外で、圧倒的な数で残っている土の城。こうした戦国の城めぐりをするのが今ブームみたいですね。私の住む千葉県内だけでこうした城館跡は1000カ所以上あるそうです!

 

こういう城址って、今はほとんど何も残ってないところがほとんど。石碑のようなものがあればまだいいですが、跡形もなく住宅地となっている方が多い。わざわざ見に行くのも、家族を誘っては行けません。行っても何もないから(笑)。ランニングついでに、行くのが最適かなと思ってます(^_^)

 

 

今月は本佐倉城まで行ってきました。

 

昭和な感じが残る大佐倉駅をスタートしてから、誰ともすれ違いませんでしたが(笑)、細い道を進むと土塁が見えてきます。

f:id:furuhon-ya:20190526144503j:image

f:id:furuhon-ya:20190526144515j:image

f:id:furuhon-ya:20190526152055j:image

f:id:furuhon-ya:20190526145047j:image

 

f:id:furuhon-ya:20190526145124j:image

f:id:furuhon-ya:20190526145143j:image

f:id:furuhon-ya:20190526144727j:image

f:id:furuhon-ya:20190526150329j:image

 

遺構が保たれていて、なかなか見ごたえがありました!