古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

古本屋の筋トレ

水戸以来、更新が遅れてしまった。


別に練習をサボっていたわけでなく、先週は疲労抜きのジョグ2本と日曜は20kmをE & Mペースで走ったりしていた。脚は少し重めだったが、調子は悪くはなさそうだ。実はガーミンの調子が悪く、タイムを計測できなかったり、PC上に同期できなかったりで、データが残っていないため、ブログに載せるネタがなかったというのがその理由だ。


故障かと思ったが、電源を一回切ってみたら、復活した。そんなことだったのか…。



その間、仕事の方もちょっと忙しかったり、11月の土曜日は3週連続して京都に勉強会に出かることになっていて、ちょっとバタバタしている。


仕事の方は、先日久しぶりに買取に出かけた。量的にはハイエースに満載くらいだった。お客様の本棚から運び出し、それをまずは持ち運びやすいように本の判型を揃えて縛り、その後まとめて車に詰め込む。大体同じ長さで縛っておくと積み込む際にビシッと隙間無く積み込めるのだ!


そして、倉庫に持って来たらまた下ろす。これをやると大体一日単位の作業になってしまう。


以前だったら、こういう買取の後は、結構疲れ、筋肉痛になってしまったが、最近は割と余裕である!


それどころか、いいトレーニングになったと思えるだけ、

古本屋として進化している(笑)。



これも日々のランニングと筋トレのお陰だ(笑)。




そんなことはともかく、筑波まで、あと2週間を切った。


先日の水戸を振り返って、タイムを削れるとしたら、スローペースだった前半だろうと見込んでいる。そこで2,3分削れるんじゃないか。あとは、距離を300mくらい多く走っているので、そこでも1分は確実に削れるだろう。ということは、今のままで、3時間40分で走れるんじゃないかと自分で勝手に(いい方に)解釈している(笑)。


そこで、筑波では、5:10ペースで走り切る!という作戦にするつもりだ。


2週間以内ということで、ロング走もこの前の日曜日でおしまいで、あとは当日まで調整ランとモチベーションを高めていくだけだ!!