古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士吉田火祭りロードレース

今朝は4時起きで富士吉田まで行ってきた。東京駅八重洲口から高速バスで2時間。大体時間通りに進み、会場には9時過ぎに到着する。着いた時には凄い人で、何処に受付があるのか、案内もなく、迷ったりしつつも、何とかスタート5分前にはスタート位置へ。目…

研究とマラソン

9月上旬には学会がある。私も発表を申し込んだが、応募者多数ということで、落選してしまった。 その代わりにということで、同じ内容で、大学院の紀要に載せることにして、目下論文作成中。 その直前には、富士吉田火祭りロードレースがある。 学会に、もろ…

お盆ということで

先週末は、お盆の帰省。といっても同じ市内なので、日帰り。 お盆といえば、だいたい親戚が集まって、それぞれの近況報告となる。自分の叔父は、50代でサブ3.5を達成しているランナーだったりする。しかも60代後半の今もトレランとボルダリングにハマってい…

7年間で1時間20分、タイム短縮!

オリンピックが開幕している。 ほとんど見ていないが、気になるのはやはりマラソン。中でも注目はカンボジア代表・猫ひろしだ。 初めて見たときの(赤坂5丁目ミニマラソン)の衝撃は忘れられない…(笑)。 www.asahi.com 彼は、出身地が自分と近く、そんな縁…

変則ロング走

10月末のマラソンに向けて、MyAsicsのプランは、新たなフェーズ、走り込み期に入った。ちなみにその前はスピード養成期で、その距離とタイム設定はクリアできたと思う。 「走りこみ期」では 24回 のランニングで 262.5km を走ります。スピード養成期に培った…

夏休み

金・土曜と、店は夏休みとさせてもらい、子どもを連れて房総の海に行ってきた。 関東はやっと夏らしくなってきた。都心よりは涼しいが、それでもやはり暑い。 海辺を走って汗だくになって海に入るというのも考えたが、暑くて、まったく走る気になれなかった^…

暑さに負けた…

今朝はゲリラ豪雨で、雷がすごいので、ラン・オフ。先週末は、土曜日にlyteracer Rs4で18㎞ペース走(5:00/kmくらい)をしようと思っていた。 朝8時からのスタートとなったが、梅雨明け・暑さ本番という感じの天気で(気温28℃)、強い日差しと蒸し暑さとで、走…