古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を悩ます問題

柴又100Kのナンバーカード、背中に貼る方はメッセージを自由に書き込むことができる。 何て書こう...。 普通は、 絶対完走するぞ! というような、何らかの意気込みを書くのだろう。 何か気の効いたことを書こうと思って考えているが、なかなかいい言葉が出…

来週の今頃は・・・

いよいよ柴又100Kまであと一週間となった。 来週の今頃はどうしてるだろう? 疲れ果てた姿で、足を引きずって帰ってきて、寝てるだろうか? それとも、完走のご褒美の美酒に酔いしれているところだろうか? おそらく、前者だろう(笑)。 今日、フィニッシャ…

富士吉田火祭りロードレース、エントリー

7月、8月のマラソンは何かあるかなと、検索していたところ、こちらを見つけた。 www.himatsuri-roadrace.jp このレースは、コースがユニークだ。前半の2.5㎞地点から7.5km地点にかけてひたすら上り(標高差300m)。その後は下りの一途という峠走のようなハー…

80歳になっても走れるのか

昨日、書店で立ち読みして唖然としてしまった…。 80歳以上でもフルマラソンを4時間台で走っている方がいるということに! しかも、私の記録より速い人もいる! 70歳代だとサブ4を達成してる方が何人もいる。 まさに鉄人である。 自分が80歳になった時に、そ…

千葉マリンマラソンのコースを走る

今日は、ゆっくりと25キロ、幕張マリンスタジアムから稲毛海浜公園を抜ける、ちょうど千葉マリンマラソンのコースを走った。 午前中はバタバタしてて、昼過ぎの一番暑い時間帯に2時間半。30℃近くはあっだだろうが、カラッとした感じで、時折吹く風が心地よく…

アクアラインマラソン2016、落選…

今日、ネットで確認したところ、見事に落選していた。 そんなに倍率は高くなかったので、残念だ…。 というわけで、その代わりに10月30日開催の水戸黄門漫遊マラソンにエントリーした。ちょっと遠いので、さいたま国際と迷ったが。 第1回ということで、詳細は…

ランニングをはじめたきっかけ

先週の土曜日から今週のはじめにかけて、仕事の方で大きなイベントがあり、連日店を離れ、そっちの方に付きっ切りだった。 古本屋業界は、6月が年度末となる。今期(昨年の7月から今年の6月まで)は、古書会館で開かれている市場の役員を二つ兼務していたが…

三週間を切った!

柴又100kまであと三週間を切り、徐々に実感も湧いてきたが、そんな中、今日ナンバーカードセットが届いた。 参加案内はHP上にアップされている。 tokyo100k.jp 個人的には、やっぱりエイドが充実してそうだなというのが一番。なんかそれぞれで補給するのが楽…

秋以降のレースは?

フルマラソン後、4日が経過した。膝の痛みはやはり2、3日で消えた。今日は日曜日、しかも朝から快晴ということで、ゆっくりいつものコースを7kmジョグ。 次は柴又100K(60km)だ。 フルを走り終えておぼろげながら見えてきた60kmを完走するイメージは、多分…

長かった42.195キロ

昨日の柏の葉爽快マラソンだが、結果を振り返ってみたい。 前回の反省から少し早めに着くようにして、受付を済ませ、駅前のコンビニで買ったおにぎりを食べてからウォーミングアップ。 今回のマラソンは、通常のチップで計測するシステムではなく、K-SOK機と…

柏の葉マラソン、完走!

フルマラソン、初めての完走! フルを甘くみていたわけではなかったが、凄く苦しかった。膝も後半痛みだすし、自分が思い描いていたようには走れなかった。 それでも、そんな状況のなかで、リタイアせず、何とか最後まで走り切れたので、その点は満足してい…