古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWも走るぞ!

古本屋はGW中も仕事だという人は案外多く、私も前半は仕事だった。5月3、4、5日は暦通り休ませてもらう(店は営業中!)。3日は柏の葉爽快マラソンもあるので。 現時点での天気予報は、当日は晴れて最高気温は25度らしい。10時スタートというと暑い最中を走…

回復⁉︎

今日は日曜ということで、15キロ走ってみた。今まで安静にしてたせいか、走りたくてウズウズしていた感じがあった。例のザムストのサポーターをして、初めはゆっくりとキロ5'45ペースで、後半は5'10くらいまで上げたが、膝の痛みは出なかった。自分の中では…

リハビリ開始

4月9日のレース中に腸脛靱帯炎を発症して、もう少しで2週間になる。痛みは2,3日で消えたが、それ以降走るのは控えていた。先日、恐る恐る走ってみると、走り始めは問題なかったが、5kmを超えてから患部に違和感が出はじめる。そこでウォーキングに変え、し…

怪我の功名

膝の痛みは、2、3日で嘘みたい消えた。道を歩いてて、信号が変わりそうなときに、無意識に全力で走っている自分に気づいたとき、治ってることを実感した(笑)。 といっても、今週は走らないと決めている。来週も思い切って休もうかと思う。走るとしても、軽…

初フルを振り返ってみると・・・

初フル・リタイアを経験し、振り返ってみると、自分が、初心者のオーバートレーニングの典型のように思えてきた。 走る哲学者・原章二氏の本、『マラソン100回の知恵』を今になって読み返してみると、まるで自分のことを言われているような記述を見かけた。 …

無念のリタイア

戸田彩湖フルマラソンに参加してきた。初マラソンということもあってか、何だかアクシデント続きの一日になってしまった。 朝8時に最寄駅の武蔵浦和駅に着くが、バスがなかなか来なかったり、道が混んでたりで、会場に着いた時には、8時半からの開会式はすで…

初のフルマラソンに向けて

明日は戸田・彩湖フルマラソン。人生初のフルマラソン。 この大会は、フルマラソンに平行して70kmのウルトラマラソンも開催されている。参加費が安いのに、エイドが充実してて、コスパ最高!と評判の大会。今年は、6月に柴又100kの60kmを走るので、来年はこ…

ちばアクアラインマラソン2016 エントリー

今日から、千葉アクアラインマラソン2016のエントリーが始まったので、早速申し込んだ。開催は今年の10月23日のことだ。申し込み者多数の場合は、抽選になるとのこと。抽選結果は、5月20日以降のようだ。 chiba-aqualine-marathon.com 人気の大会は、だいた…

足型測定・走行測定

足首を痛めてから、走行フォームやシューズが気になってきた。ネットで知ったのだが、asics直営店では足型測定と走行測定をしてくれるそうなので、私も行ってみた。 www.asics.com 結果はこちら。 全体的にアーチが低めなのと、やはり、右足だけ傾斜角度が大…