古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店店主。古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!ランニングとプログレ他古いロックが好きです。

つくばの総括と次の目標

今朝はEペース40分。今週はずっと疲労抜きしてました。

 

f:id:furuhon-ya:20181201083857j:image

 

さて、つくばの簡単な総括としましては、サブ3.15は最低でも達成したいと思ってたので、そこは良かったのですが、やっぱり3時間1桁を目ざすとなるとまだまだだったなぁという感じでした。27kmまで、4'30/kmペースで行けましたが、あれがもっと余裕ある感じで、逆にそこからペースアップできるくらいじゃないとダメだろうというのがレース後の感想。

 

というわけで、これからはこちらに基づいて練習していきたいと思ってます。

 

結構前に買ってパラパラと読んではいましたが、なかなかそのメニューは私にはハードルが高すぎて実践出来ませんでした。今でも、出来ないと思いますが(笑)、とりあえず、無理なところは自分なりにアレンジしてやっていこうと思ってます。

 

今回はてブ三羽烏のサブ3揃い踏み!という快挙があり、その影響力はやっぱり大きいんじゃないかと思いますねー。早速、びあーさんのサブ3挑戦宣言も出ましたし!

 

beer-beer.hateblo.jp

 

自分もこの流れに乗らない手はないかな、と(笑)。

 

ただ私の場合、もともとのスペックが低いので(笑)、これから先は一気に記録が伸びることはないと思います。まずは、焦らず、目の前の出来る事から一歩一歩、ですね。週2,3回のポイント練習で、10㎞-12kmのペーランと5㎞閾値走あるいは坂道ダッシュとロング走中心のメニューで、2年くらいかけて、サブ3に挑戦してみようと思ってます。もともとマイペースなんで(^^;

 

 

さあ、次の勝負は3月のはなももです。それに向けてまた一から頑張っていこうと思います!

 

f:id:furuhon-ya:20181201121948j:plain