古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

レポ いわい将門ハーフ

速報にたくさんコメントいただき、ありがとうございました。

 

坂東市って、埼玉県だとばっかり思ってました。位置関係がいまいち把握できてませんでした(^_^;)

 

さて、レポいきます。

 

当日の朝はつくばエクスプレスで向かいましたが、birdさんとは偶然にも同じ車両に乗り合わせてて、一緒に会場入りしました。

 

 

で、スタート前に恒例のシューズ写真。

f:id:furuhon-ya:20181111093632j:plain

 

おろし立てのターサージール6です。

 

前回の9月の千倉ハーフは、かなり前方からのスタートで、周りのランナーに釣られて、はじめの1kmを3'54で入ってしまい、暑さもあって後半撃沈しちゃったのでした。

 

その反省もあって、今回はなるべく前半は突っ込まず、最初から最後まで4'15〜4'20/kmあたりのイーブンペースで走ろうと思いました。そう、つくば前のペーランという位置付けです。

 

f:id:furuhon-ya:20181112175830j:plain

 

一応、全ラップを。

f:id:furuhon-ya:20181112084941j:image

 

Bブロック前方からスタートでしたが、スタート直後は、道幅が狭くちょっと渋滞してました。でも、とにかく、前半はあせらずに、余裕を持って!と心がけます。

 

f:id:furuhon-ya:20181112175823j:image

 

12ー14kmあたりからですかね、もしかすると、サブ90いけるのかなという意識が出てきました。それでも、淡々と一定のペースをキープする意識を持ち続けて。

 

18kmの上りで少し落ちちゃって、そこで少し焦って、以後ずっと手元のガーミンをちらちら気にしてました(笑)。

 

心肺は結構安定してて、最後まで想定ペースでキッチリ行けたのが収穫です。自分の傾向としては、やっぱり前半突っ込むと後半粘れないんで(笑)、一定のペースで終始走る方が性に合ってると思います。つくばでもそんな感じで走りたいですね。

 

f:id:furuhon-ya:20181113051540j:image

 

つくばでは、4'30-4'35/kmあたりで走りたいなと思ってます。ダニエルズ先生は、いつも自分には無茶振りしてくるので(笑)、目標は3時間10分ということにしておきます!