古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店店主。古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!ランニングとプログレ他古いロックが好きです。

ボルダリング初体験!

今朝は、ペーラン18km走。

f:id:furuhon-ya:20180902181355j:image

 

8月も終わりましたねー。夏が終わるとあっという間に一年が終わってしまう気がします(^^)

 

8月は、20km以上のロング走はしませんでしたが、坂道ダッシュなどを(自分の中では)頻繁にやったほうだと思います。あれって、一人でやってると、意志の弱い自分としては、本当に追い込めてるのかすごく疑問なんですが・・・(笑)。

 

それはそうと、先日、ボルダリングをやってみる機会がありました。最近トレーニングジムとか結構見かけるようになりましたし、今度の東京オリンピックでは正式種目にもなりました。というわけで、ちょっと前から気にはなっていました。

 

初めてやってみたんですが、特に知識があるわけでもなく、レクチャーとかも全く受けずに、とりあえずやってみることに。

 

私がやったのは、某施設の体育館内に設置されていたものですが、以下の写真は壁の高さは15mくらいはあって、ハーネスを着用するリードクライミング*1っていうのになるんでしょうか。その辺は初心者なんで、よく分からないでやってましたが・・・(^^;;

 

f:id:furuhon-ya:20180902144922j:image

 

一番上のゴール地点へ。

 

f:id:furuhon-ya:20180826193820j:plain

 

 

特に筋トレとかしてるわけではなく、ランニングしかしてない自分としては、普段使わない筋肉、特に上腕三頭筋あたりが翌日すごい筋肉痛に( ̄▽ ̄)

 

 

イメージとしては懸垂10回くらいやった感じですかね・・・(笑)。

 

 

でも、面白かったです!

 

 

普段はランニングばかりなので、たまには気分転換にいいかも!

 

 

またやってみたいです!