古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

佐倉一週間前、BUならず

今日は、板橋はじめ各地でレースがあり、参加された皆さん、お疲れさまでした。暑さと風、コンディション面でなかなか大変だったみたいですね。でも、今回の結果は必ずや次に繋がるはず!



さて、自分の方は、佐倉1週間前ということで、恒例の15kmビルドアップをやろうと走り出す。ただ、今朝起きると腰痛が・・・。疲れが溜まると、出てくる本屋の職業病。あとは、花粉症も。一応、薬を服用してるので、ひどくはないけど、走ってる最中は鼻水タラタラになりがち(笑)。ま、汗に紛れて(笑)、見た目的にはほとんど気にしてないけど、佐倉ではちょっと心配。



今日のイメージとしては、5キロ毎に4'45→4'35→4'20という感じでBUできれば・・・というものだったけど、ダメそうな予感が大きかった(笑)。




はが路の1週間前もダメだったし(笑)、卒検ってキレイに決まったことないな。





前置きが長くなったけど




いざ、出発!




花見川CRのMY15kmコース。CRに入ると、ちょうど実業団?の競歩チームに遭遇。その一団の前にちょうど入ってしまう格好に。




結構なプレッシャー(笑)



邪魔になってないか、後ろを振り返りつつ進む。4'40~45あたりで抜かされない。というか、同じくらいのペースみたいだ!折り返してからも同じ間隔ですれ違う。今日は暑かったけど、風もあったので、日陰に入ると涼しい。海沿いは風の影響をもろに受けるけど。



10kmまでは何とかこらえて、イメージ通りに行くけど、最後はやっぱり上がりきらなかった・・・。




ちなみに、11キロ目は追い風参考(笑)。



12キロからは向かい風になって終わる(^_^;)




佐倉も、後半の印旛沼周回らへんは結構風があると聞いている。




自分も、正月に印旛沼まで走っていったとき、その洗礼をもろに受けた(笑)。




何か、嫌な予感もするけど




ともかく、佐倉の目標は




3時間20分




イーブンペースで、4'45




思えば、去年5月、初めてフルを完走したときのタイムが4時間19分だった。




そこから1年。ちょうどキリのいい1時間を短縮させたい!




今シーズン締めくくりの佐倉、そして霞ヶ浦で、なんとしても達成させたい!