読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフ。2015年夏にランニングに目覚め、2016年10月サブ4、12月サブ3.5達成!次の目標はサブ3.15!夢はサブ3!

今の自分がハーフをどれくらいで走れるか

相変わらず、本の買い取りで外回りが続く日々。昨日は、都内にある某製菓学校にお邪魔した。普段はもっぱら大学なんで、製菓学校って初めて。


帰り際、その学校の生徒さん手作りのお菓子やパンを結構盛り沢山にいただいてしまう!



生菓子が多かったので、店に戻ってから色々食べてしまった結果、体重増(笑)。




今度の日曜は、富津岬の千葉県民マラソン(ハーフ)。



ちなみに、ハーフのPBって、去年9月に土砂降りの千倉で出した1時間37分45秒になる。


furuhonya-marathon.hatenablog.jp


あれから、5ヵ月。どれくらい走力があがっているのか、今の力を試したい。




先月の青梅のハーフ通過タイムは、1時間38分20秒くらいだったから



目標としては、まずは95分切りになるか…。



ただ、あくまでも、自分の目標はフルでサブ3.15。



そのためには、Ave.キロ4'35のペースをある程度楽に走れないといけない。



先日の青梅では、平均すれば、それに近い感じで走れはしたけど…。



そのあとの12㎞を考えると、もっと余裕が欲しいところ。



そこで、今思ってるのは、まずはハーフを4'20~30くらいのペースで走り切れるようになりたいということ。



一説によれば、フルはハーフのタイムの2倍+10分になる。


ハーフ95分なら、フルは200分(3時間20分)…。


90分なら、190分(3時間10分)。


とりあえず、そのへんをとっかかりにして、今後、夏場に向けてペーランメインの練習でスピード持久力の強化を図りたい!



今週水曜日にハーフ目標ペースで走ってみたけれど…8㎞で力尽きる(笑)。




日曜、大丈夫か・・・?




新しい相棒頼みだな…(笑)。




ともかく、日曜は頑張ってきます!