古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

青梅マラソン レポ 前編

朝は、いつもの朝活よりゆっくり。油断して二度寝したら、遅れそうになって慌てる(笑)。


千葉県民としては、青梅マラソン号で行きも帰りも直通なのがうれしいところ。


河辺駅について、人の流れに沿って、河辺小学校へ。気持ちの良い天気だが、風が強い・・・。



受付と着替え、トイレも済ませた後、集合場所のファミマ駐車場へ向かう。


外はランウェアでは肌寒いので、店の中で温まりつつ、駐車場をうかがっていた。


MacRunさん、ちみのすけさん、バンビさんとは初めて会うけど、ブログのイメージ通りの方々なんだろうな、と気楽に考えていた。


ブログのイメージ通り・・・というと、ちみのすけさんは奥さんのキャラが印象的なんだけど・・・(笑)。お二人のやりとりがいつも面白くて・・・。



あと、ご本人は妄想と仰ってたけど、



それでもやっぱり、


MacRunさんが本当にZO-3ギター担いできたらどうしよう


とか


何か曲をリクエストしたほうがいいんだろうか?(笑)


とか



音楽の趣味が合いそうなんで、


音楽ネタで盛り上がっちゃってマラソンどころじゃなくなったらどうしよう?


とか



こっちも妄想を楽しく膨らませながら待っていた(笑)。



そろそろかなと駐車場でうろうろしていたら、そのMacRunさんに声をかけられる!すごく紳士的に。



やはり、イメージ通りの素敵な方でした!



その後、自分と同じ激沈Tシャツを着たまなたけさんを見かけて、初めましてのご挨拶。



そして、ちみのすけさん、バンビさん、びあーさんが続々と登場!



で、せっかくなんで、集合写真!


f:id:furuhon-ya:20170220124244j:plain
(バンビさんのブログから借用)



やはり激沈Tは目立つ!


たぶん、この写真を撮ったあとに、市川パパさんとアメブロのいわさんがいらっしゃったんだと思う。


そこで、シューズ円陣とお互いの健闘を誓い、それぞれのスタート位置へ向かう。


スタート前のわずかな時間でしたが、お会いする前の妄想も含めて(笑)、楽しい時間でした!


スタート〜10km

スタート位置では、Qちゃんと青梅出身の篠原ともえが盛り上げる!



スタート合図のあと、なんとなく列が前に進むけど、なかなか進まない。



はじめの渋滞はそれなりにあって、2km路肩走行(笑)。



でも、そのおかげで、スタート直後の沿道で応援してくれていたびあーさんとも上手い具合にハイタッチできた!びあーさんには感謝!



スタート過ぎと、あとは7,8㎞くらいでちょっとした上りがあったけど、それほどのものでもなく、すんなんり通過!



上りの後は、当然下りになるわけで、それなりにペースも上がっていく。ビルドアップするとかいってたけど…



ま、いいか(笑)。



結構いい加減(笑)。




スタート前の風は何だったんだ!?と思うほど、風もなく、気温も上がってきた。



ゆるやかに続くアップダウン。上りはそれほどきつくなく、かといって、下りはやっぱり走りやすい!



だから、意外と!?、快適にスピードを出して走ってる感覚がずっとあった。



でも、この不思議な感覚は、下りに乗せられた錯覚だったんだ・・・。



というのは、最後になって気づくことになる(笑)。


(後半へ続く)