古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

ランニングに合う音楽  ロック篇

今日は地元幕張で千葉マリンマラソン。


参加されたランナーの皆さん、お疲れさまでした。

自分は今日は予定を入れてしまったので、早朝に坂道を含む周回コースをレースペースで。そう。館山を意識して。

================================


さて、たまには、走ること以外の話でも・・・というわけで、音楽の話。



走りながら、音楽を聴く人は多いみたいだけど、



自分は聞かない派だ。



鼻歌を歌いながらジョグしたり…というのもない(笑)。



しかし、若いころに聴いてた音楽って、歳をとっても忘れないものだ。



走ってるときはヒマなんで、たまに、ふと思い出すときがある。



別に思い出さなくてもいいのに



よりによって、一番辛いときに(笑)。



なんでだろう(笑)



そういうこともあって、これってランニングに合うんじゃないかという曲を考えてみた。



というわけで、40代のオッサンが選ぶランニングに合う(古い)ロック・ベスト3発表!



ま、これって完全に好みの問題なんで、興味のない方はスルーしていただいて(笑)




ウケる人にはウケると思うけれど…(笑)。




3つに絞りきれるものでもないけれど、とりあえず、真っ先に思いついたのはこの3つかな。


3位 Rolling Stones : Jumping Jack Flash


The Rolling Stones - Jumpin Jack Flash-HQ

テンション上がる(笑)。村上春樹の本の中で、『ベガーズ・バンケット』を聴きながら・・・という一節も出てくるけど、曲としてはこれが定番でしょう。



2位 Queen Don't Stop Me Now


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)


曲はもちろん、なんてっても歌詞がいい!


ランニングを楽しもう(Having a good Time)!そういう気持ちにしてくれる曲。

1位 AC/DC Highway to Hell


AC/DC - Highway to Hell (Official Video)


1位は、これかな!アンガス・ヤング、最高!



テンポはゆっくりだけど、思わず口ずさみながら、走れる(笑)。


特に、サビの部分



“I'm on the Highway to Hell”



激沈しそうなときに口ずさめば



まさに地獄へ向ってるって気分に浸れること間違いなし(笑)。




テンポがもっと速い曲はいろいろあるけど、



40代のオッサンとしては、



シンプルで、サビを口ずさめる昔のロックが好きだ(笑)。