古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

2016年を振り返って

今年1月からはじめたこのブログ.


そして、1月から出始めたマラソン。


もともとはてなのブログを他にやってた関係で、何となく始めてみたのがきっかけだった。



でも、そのブログがきっかけで、他のはてなランナーさんとも知り合えたし、来年はさらに面白い展開になりそうな予感も感じる。



そういう意味では、予想外にブログの効果を感じた一年だった。



今では、このマラソン日誌が自分のメインブログ(笑)。



ブログをやっていたおかげで、走るのが一層面白くなったと思っている。



一年間このブログともお付き合いいただき、ありがとうございました!



この一年、ハーフ4本、フル5本(うち1つはDNF)、ウルトラ1本(60㎞)を走り、ハーフは100分切り、フルはサブ3.5を達成できた。


初回と2回目のフルで撃沈した経験も、今となってはいい思い出だ。初めて完走したときの、あの苦しみは身体に刻み込まれ、忘れることはできない(笑)。


一応自分なりに設定した目標は達成できたので、そういう意味では充実した一年だったと思う。



考えてみれば、走ることを習慣として一年間やり通したのは初めてのこと!



マラソンやって、何事にも前向きに挑戦できるようになったと思う。



これは、自分としてはかなり変わったと思うところ。




来年は、スピードを伸ばすトレーニングを多く取り入れたいと思っている。



今思っている、来年の目標としては、以下の3本!

  1. ハーフ 90分
  2. フル 3時間10~15分
  3. ウルトラマラソン 10時間30分


自分の中では、やっぱりハーフとフルかな。ウルトラはとりあえずタイム度外視で、完走できればよしとしたい…。ちょっと弱気(笑)。サブ4からサブ3.5は一気にいったが、そこからサブ3.25、そしてさらにその先には時間かかりそうな感じだが、前向きに挑戦していきたいと思う。




来年もまたよろしくお願いします!!



f:id:furuhon-ya:20161230075743j:plain