読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフ。2015年夏にランニングに目覚め、2016年10月サブ4、12月サブ3.5達成!次の目標はサブ3.15!夢はサブ3!

つくば・1週間前に思う

つくば一週間前となった今朝はゆったり過ごして、休養。


脚の調子はまずまずで、昼前に13kmを本番よりも少し速めのペースで、BU気味に走ってみた。

やっぱりBU気味に走ると走り終えた後の疲れがナチュラルでいい!



晴れて、気温も16℃とちょっと暑めだった。当日もこんな感じだったら、半袖1枚でいいかも。



つくばでは、自分はFブロックスタート。来年はもっと前のブロックでスタートできるよう頑張りたいが、ウェーブスタートということで、スタート時の混雑は緩和されそうなので、そこは期待できそうだ。というか、他の大会でももっとこれをやって欲しいと思うのは私だけだろうか。今年になってマラソンの大会にいくつか出始めたけど、スタート時の混雑とトイレの問題というのはやはり問題に感じる。



ともかく、今回は1ヶ月前の水戸の経験があるので、それを活かして臨みたい。そのなかでも、やはり何といってもネガティブスプリットで行くのが理想だなというのは実感したので、そこは今回も踏襲したい。ただ、水戸の時よりは少しだけ前半は速めに行きたい。あくまでも後半に余力を残すことは忘れずに。



フルマラソン3戦目ということで、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目!と、記録を少しでも上げれるように頑張りたい。



2回目で1回目の記録を上げすぎてしまった気もするし(笑)、いつまで記録を上げ続けられるかは分からないけど、やるからにはもっと速く走れるはずだと思って臨みたい。