読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフ。2015年夏にランニングに目覚め、2016年10月サブ4、12月サブ3.5達成!次の目標はサブ3.15!夢はサブ3!

32km シャワーラン!

今日は、MyAsicsのプランによると、30kmのペース走(aver.5:17/km)が設定されている。


しかし、夜明け前から雨が降っていて、雨音で眼が覚める。


当初、天気予報では、7時~9時は曇りの予報になっていて、その後はずっと雨の予報だった。6時半の時点で小雨になってきたので、行くなら今しかない!と走り出した。23℃、かなり涼しい。


走り出して割りとすぐに雨脚は強くなってきた。


あれっ?しかも、土砂降りに…。


一向に止む気配がない。おいおい…。


それでも、めげることなく走り続けた。夏場のシャワーランということで、意外と気持ちよく走れた。


ただ、3時間近くも冷たいシャワーを浴び続けたので、最後は身体が冷えてしまい、終わった後は温かいシャワーが気持ちよかった。

設定のペースにはちょっと及ばなかったものの、何とか走りきれたので、よしとしよう。



これでサブ4、見えてきたか!?



うーん。



あと10kmが問題なんだよなぁ…(笑)。



実際、2時間半を過ぎてからペースが落ちてきてるし、最後の2kmは結構辛かった…。


初フルのときと同じじゃないか(苦笑)。



30km走の翌日に10kmのレースペース走をやって、30km走の効果を大きくしようと岩本さんの本にあったけど、明日やってみるか…。



ともかく、もう1回、10月の頭にまた30km走か35km走を行う予定。