古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフ。2015年夏にランニングに目覚め、2016年10月サブ4、12月サブ3.5達成!次の目標はサブ3.15!夢はサブ3!

ハーフPBを目指して

前にも書いた通り、9月22日に千倉で開催される南房総市ロードレースにエントリーした。


www.google.com


今回から、コースが変更されたようだ。

房総半島の南端の海沿いを走るコースになっていて、走るのが今から楽しみだ!


海沿いとあって、やはり風が心配なのと、暑さが焦点になりそうだ。


自分としては、今度こそ、ハーフのPBを出したいと思っている。


ハーフは今まで2回走ったが、正式な記録としては一つしかない。


しかも、その記録は、今年1月に初めてマラソンに出た時のもので、自分としては納得のいくものではなかった。

マンモス大会の最後尾からのスタートで、中間点を過ぎても人混みがすごくて、終始人混みをかき分けて走っていた気がする。

ネットタイムは1時間43分49秒だった。



2回目は、今年3月の千葉県民マラソンだったが、スタートからストレスなく走れ、コースも平坦で走りやすく、終わって1時間35分49秒のネットタイムには自分でも驚いた。

しかし、折り返しポールの設置位置を間違えたことによる740mの距離不足が判明して、主催者から謝罪の封書が後から郵送されるというまさかの展開にがっくり。記録も参考記録になってしまった。



そして、千倉である。


その前の8月に富士吉田火祭りロードレースを走る予定だが、高低差がすごいので、タイムは狙えないと思う。


だから、自分としては、千倉で90分台前半を目標に、悪くても100分切りで走りたいと思っている。


この夏はスピード練習だ!



ちなみに、ハーフを90分台で走れれば、理論上、フルはサブ4達成可能なはずなんだが…。5月の初フルは撃沈している。うーん。


www.photoclip.net