古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

久しぶりにビルドアップ走など

梅雨入りしてから、はっきりしない天気が続いていると思ったら、土曜日は晴れて真夏並の気温だったし、日曜も蒸し暑かった。


その前の週は軽めのメニューをこなしたので、先週は体力的にもやる気十分という感じで、平日の朝に、久しぶりに10キロのビルドアップ走をしてみたり、日曜日は23キロ走った。


ウルトラマラソンに出るために、ゆっくり長く走ることばかりに気がいってしまって、スピード練習はしばらく疎かになっていた気がする。


そのためか、ビルドアップはキロ5分20秒あたりからスタートして、4分50秒あたりで、息が荒くなってしまい、終了。もう少し、速く走れたはずだったのに…という感覚だったが、久しぶりだからこんなものか。


5分半ペースでフルマラソンを走り切る脚力を作りたい!!


というわけで、日曜日は、そのペースで25キロを走ろうと思ったのだが、蒸し暑さに負けたのもあるが、ペースがきつくなってしまい、23キロで終了。平均ペースはキロ5分35秒で、2時間9分。


イマイチだ…。


60キロ走って生まれたささやかな自信は、錯覚だったのかもしれない(笑)。


一応、My Asicsのプランによると、そのくらいのペース設定になってはいるが…。


これから迎える夏場は、距離を伸ばすことよりも、スピードをつける練習の方が良さそうだ。