古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

秋以降のレースは?

フルマラソン後、4日が経過した。膝の痛みはやはり2、3日で消えた。今日は日曜日、しかも朝から快晴ということで、ゆっくりいつものコースを7kmジョグ。


次は柴又100K(60km)だ。



フルを走り終えておぼろげながら見えてきた60kmを完走するイメージは、多分キロ7分あたりのペースで終始走ればいいのではないか?というもの。おおよそ7時間になる計算だが、たしか、事前の自己申告もそれくらいのタイムを書いていたような気がする。もう忘れてしまったが・・・。というわけで今日はそのペースで走ろうとしたが、大体6分半ペースになってしまった。


先日の柏の葉マラソンで後半失速したのは、多分、前半のペース(キロ5分30秒あたり)がちょっと速すぎたのでは?というのもある。練習では、30kmをそれくらいのペースで走っても少し余力があるように思えたが、当日の暑さでバテてしまったのかもしれないし、練習の時はそういう気がしただけだったのかもしれない(笑)。というわけで、60kmはゆっくり、ゆるめに走るのがいいんだろう、きっと。


60km走れれば、42kmという距離に少しは自信が持てるんじゃないか?という目論見を持って参戦するのだが、その自信を持って(持てればいいのだが…)秋以降、2016年度後半のレースに臨みたい。どのレースに出るか?日程調整やコースなど、いろいろ考えるべきものがある。


すでにアクアラインマラソン(10/23)にはエントリーしている。抽選の結果はまだ出ていないが。


関東に限ると、11月はさいたま国際やつくば、大田原、12月は湘南国際、1月は館山若潮と勝田、2月は東京と青梅、3月は板橋CITYと佐倉、4月はかすみがうらと戸田彩湖、などが有名なところだ。それ以外にも10月は第1回水戸黄門漫遊マラソン!なんてのもある。

ハーフも、10月の手賀沼、11月の世田谷246、1月の新宿シティなどをはじめいろいろある。


フルの大会はそれぞれ人気なので、当たるか分からないし、どういう組み合わせでエントリーすればいいのか、本命をどれにするのか?ハーフも少し組み入れた方がいいのか気になるが、財布とも相談しなければならない(苦笑)。


とりあえず、現在日程が決まってるのは、下記にメモしておく。

大会名 実施日 エントリー開始日時
水戸黄門漫遊マラソン 2016年10月30日(日) 一般 4/25(月)~6/30(木)
さいたま国際マラソン 2016年11月13日(日) 一般 5/23(月)12時~
つくばマラソン 2016年11月20日(日) 一般 7/24(日)20:00~
大田原マラソン 2016年11月23日(水・祝) 一般 6/5(日)20:00~
湘南国際マラソン 2016年12月4日(日) 一般 5/28(土)10:00~
東京マラソン 2017年2月26日(日) 2016年6月末に要項発表予定


さいたま国際のアップダウン、大田原の制限時間・4時間、その辺は私のような初心者には厳しいかも…。となると、本命はつくばになるが、それに当たるとも限らないわけで、そのへん悩ましいところもある。



まだ時間はあるので、もう少し考えて決めたい。