古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフとして働きながら、通信制大学院博士課程に所属。目標はフルマラソン・サブ3.15!そして、博士号取得!二刀流で頑張ります!!

怪我の功名

膝の痛みは、2、3日で嘘みたい消えた。道を歩いてて、信号が変わりそうなときに、無意識に全力で走っている自分に気づいたとき、治ってることを実感した(笑)。

 

といっても、今週は走らないと決めている。来週も思い切って休もうかと思う。走るとしても、軽いjog程度にしたい。無理はしないつもり。

 

書店に行って、本を物色していたら、フィジカル・トレーナーである中野ジェームズ修一さんの本が目に留まった。怪我の予防という視点に立って、練習法やストレッチを細かく解説されていて、参考になりそうなので購入してみた。

 

マラソンは最小限の練習で速くなる!  忙しい人の自己ベスト更新術 (ソフトバンク新書)

マラソンは最小限の練習で速くなる! 忙しい人の自己ベスト更新術 (ソフトバンク新書)

 

 

ランニングの作法  ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 (SB新書)

ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 (SB新書)

 

 

走行距離が月間200kmを超えたら、走りすぎで故障のリスクが跳ね上がる。そのために、月間100km台で効率的にフルマラソンを完走できるようにしよう。そのための練習法がペース走だ、ということらしい。初心者なんで、いろいろな練習法に目移りしてしまいそうだが(笑)、言ってることは分かる気がする。

 

あとは、走る前のストレッチはしない方がいいとか、走らないで脚作りが出来る筋トレなど参考になる部分も多かった。

 

きょうのストレッチ

きょうのストレッチ

 

 ストレッチについては、これまで自己流だったので、これを機に正しい方法を知り、取り入れていきたいと思った。今回、一連の怪我をしたことで、シューズの選び方、身体の仕組みやストレッチなどメンテの重要性を身をもって知ることができた。まさに、怪我の功名ととらえたい。