古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

ちばアクアラインマラソン2016 エントリー

今日から、千葉アクアラインマラソン2016のエントリーが始まったので、早速申し込んだ。開催は今年の10月23日のことだ。申し込み者多数の場合は、抽選になるとのこと。抽選結果は、5月20日以降のようだ。

 

chiba-aqualine-marathon.com

 

人気の大会は、だいたい半年前からエントリーが始まる。そのため、今年は春先から急にフルマラソンを走ろうと思っても、エントリーできるのは限られてしまった。マラソンは計画性が大事なのだ。そういう意味で、2016年秋以降、このアクアラインの他に何にエントリーするか、これからプランを練る必要がある。日帰り圏内で、そんなに難しくないコースで…ということになると、ある程度絞られてきそうだ。東京マラソンなんか10倍以上の抽選だし、当たるか分からないので、あまり期待はしていない。

 

さて、アクアラインだが、この大会の売りは何といっても海の上を走るという点だと思う。アクアラインの上を走るなんて普通はできないだろうから。ただ、写真を見ると、結構な勾配だ。海の上を走るのも楽ではないようだ(苦笑)。

f:id:furuhon-ya:20160404124914j:plain

f:id:furuhon-ya:20160405053401j:plain