古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

足首を痛める

この前の日曜日、30㎞走をした後、右足・足首の内側、くるぶし付近に少し違和感を覚え、二日おいて昨日走った後には少し痛みを感じるようになりました。今日また走ろうとしたら、痛みが悪化しそうだったので、途中で切り上げる。

 

ネットで調べてみますと、どうやら後脛骨筋腱炎のようだ。

 

kannakyoto.blog106.fc2.com

 

問題は、疲労によるものなのか、走行フォームから来るものなのか、どっちなのかという点。2月から毎日曜日に30キロ近く走ってきたので、疲れがたまっていたのかもしれない。右足だけなるというのは気づかない癖があるのか、気になるところだ。

 

個人的に股関節が固くて、長い距離を走ると痛みが出ることは今までありましたが、足首は初めて。股関節はストレッチをするようにしてからはよくなりましたが、足首はどうだろう…。今まで足首を意識して走ったことがなかったので、ちょっと驚いてます。押すと痛むのと、歩くと少し痛みがあります。

 

4月、5月、6月とレースにエントリーしてしまいましたので、悪化させないよう、とりあえず、しばらくは安静にして様子を見たいと思います。今度の連休は例の峠走をしようと思っていただけに残念だ。

f:id:furuhon-ya:20160317212233j:image