読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフ。2015年夏にランニングに目覚め、2016年10月サブ4、12月サブ3.5達成!次の目標はサブ3.15!夢はサブ3!

峠走ルート開拓

峠走は、岩本能史氏の本によって普及し、市民権を得ているマラソンのトレーニング法。関東ですと、足柄峠やヤビツ峠などが有名で、ネットで検索しますと、そのルートや体験談などいろいろ出てきます。

型破り マラソン攻略法  必ず自己ベストを更新できる! (朝日新書)

型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる! (朝日新書)

 

 

ただ、私が住む千葉県から足柄峠はちょっと遠いんで、近場でそういうトレーニングに適した場所はないものか?ちょっと前から気になっていたところでした。そんな折、先日、千葉県民マラソンで富津に行った時に、鹿野山のことを思い出す!全国的にはちょっとマイナーな山ですが、千葉県民には有名(^^; 車でしか行ったことがないので、いまひとつ高低さは実感湧かないんですが、標高379mなんで、初心者の私が初めての峠走をするにあたっては適当なスポットなのかもしれませんね。ちなみに、足柄峠は、標高759m!ヤビツ峠は761m!高低差は600mはあると思います。いきなり、それはキツそうだ…。

 

というわけで、ルート作成してみました!

 

www.google.com

JR内房線・佐貫町駅を出発して、九十九谷展望公園を目指します。そこからの眺望を楽しんでから下りに入って、君津駅を目指す全長26kmのルートになります。佐貫町駅に戻ってもいいのですが、コインロッカーがないのと、電車の本数がないので、君津駅まで走ることにしました。

 

そのうちチャレンジしてみたいです!

 

あとは、奥武蔵とかもあるみたい。他に、こういうルートがあるぞ!という情報をお持ちの方は教えてくださるとうれしいです。